皿屋さんとTT練習 96km

写真は先週の土曜日。

近所で見つけた不思議な感じの桜です。
今年は桜が綺麗に咲揃って、綺麗でしたね。


本日はJPT白浜チームTTへ向けて、皿屋さんの調整走のお手伝い。
自分はリザーブメンバーなのでレースには出られませんが、チームのために手伝える事があれば何でもやっておきたいとの気持ちで。
とは言え、皿屋さんよりも自分にとって良い練習になっただけかもしませんが、それはそれとして。


本日は宿直明けで、集合は9時半と遅め。
しかもいつもの事ながら宿直では工場の音が気になって全く寝られず、ほぼ徹夜的な感じでナチュラルハイな体調で参加。

松阪出身の内藤くんも皿屋さんに誘われて参加。昨年の美浜でE2優勝したスプリンター。ロードバイクでの参加でしたが、明らかに平地のスピードは半端無さそう。
まだ未成年ですが、なかなかのしっかりした好青年(これって死語かな?)で、いまどきのフニャっとした頼り無い若者像が全くなく、四十過ぎのおじさんとしっかり話せる凄い奴でした。
またエリートクラスの観戦の楽しみが増えました。


そんな内藤くんにも手伝ってもらって中々中身の濃い練習となりました。


9時半きっかりに3人は集合し、森元プロも集合の予定が、何時ものごとく寝坊したのか気配は無し。とりあえず三人で長良川の5kmコースを軽く3周アップしてから、まずは20秒ローテで80%走。さすがにノーマルバイクの内藤くんはローテには入らず常に2人でローテを回します。

80%走 18:37 287W 94rpm 4.1倍 40.3km/h Max:586W

この時間帯は北風が強く、追い風区間では300wも出してないのに55km/hまで加速し、TTバイクの楽しさを再認識。


そんな楽しさもつかの間、ここからは限界に挑戦です。
15秒ローテで5kmを全開で3本の予定で開始。

100%走 5:38 330W 94rpm 4.7倍 43.1km/h Max:713W

1本目はペースも最後まで一定でキープでき、平均速度も一番早かった。
先頭では380〜400w、後ろでは270〜300wを繰り返し、房総でポールさんに教えてもらったと通り、先頭出たときに頑張りすぎないイメージで。

100%走 4:34 335W 94rpm 4.8倍 41.8km/h Max:659W

2本目は折り返し後の加速でミスって無駄足を使ってしまい、ゴール手前で着き切れし、ロードバイクの内藤くんに追い越されてしまう。しかも内藤くんは最後にスプリントで皿屋さんまでパス。いくら着き位置とは言え、ノーマルバイクでこれはすごいぞ。


三本目に入る頃にやっと森元プロが到着。
明日は伊吹山なのであまり負荷上げるわけにもいかないので、ローテの感触を掴んでもらうために80%走で2周のみ。

80%走 10:52 273W 95rpm 3.9倍 40.7km/h Max:687W

ペースは最初の80%走と同じでも3人でローテなので、Ave出力は低め。
森元プロはもちろんノーマルバイクでしたが、さすがに余裕でローテしてました。先頭に出るときの踏み方や進み方などを確認し、来週のよい予行演習になったかな?


再び3人に戻って100%走の3本目

100%走 5:07 318W 94rpm 4.5倍 42.6km/h Max:677W

補給も取ったので、今度は最後まで切れることなくペース維持。
Ave速度も良い感じでしたが、意外と出力は低め。
ある意味、この回が一番スムーズにペダリングできたのかも。


そして最後は個人TTでシメ。
内藤くん、よしおか、皿屋さんの順で15秒差スタート。

個人TT 5:04 331W 92rpm 4.7倍 41.6km/h Max:728W

ノーマルバイクの内藤くんは向かい風区間を何とか粘って先頭で折り返し。とは言えこちらもTTバイクの意地もあるので、追い風区間で追い越しそのまま50km/hオーバーまで加速、そのまま最後まで、、、と思ったものの見事に黄金のタレで48km/hまでダウン。
それでも何とか皿屋さんに追いつかれずに5秒程前でゴール。

そして綺麗にお尻の筋肉が焼けついて終了。

ほんと良い練習になりました(あれ、当初の目的がちがうぞ)。
皿屋さん、内藤くん、ありがとうございました。