変曲点

ここ3日間は久しぶりに本当に仕事が忙しい。といってもデスクワークに追われているわけではない。とにかく多くの人と話した。
今、会社は変曲点にいると思う。何事も一定ということはなく、人の気持も体の調子も、会社の業績も常に大きな波の中にいると思う。しかも今の波は長く続いた好成績のなかで知らないうちに進展していた問題が表面化し、いわゆるボトムの変曲点である。こういった変曲点で決断を間違えると取り返しのつかないことになる。最も悪いのが今までの延長をさらに突き詰めようとすることである。変曲点では何らか変わらなければならない。そしてうまく生かせばボトムから新たな成長を勝ち取ることもできると思う。そういった時期に微力ではあるが経営に影響を与えられるポジションにいられることは幸せである。(今の仕事が終われば、ただの一社員にもどるのだが。)また不謹慎ではあるが、こういった難題やトラブルめいた事は、ある意味すきでもある。どんなことにしろ、何かに向かってみんなで努力している時は、みんな元気になるからである。本当は悪いところからの脱出ではなく、いいところから更に上を目指したチャレンジで、みんなが団結するのが理想だが、いい時はやはり皆そこに安住したいと思うものだ。
とにかく、問題解決のためには、たとえ自分が犠牲になったり、誰かから誤解されたり、煙たがられてもいいので、最終的に皆がいい方向に行ければ自分の評価なんでどうでもいいと思う。とにかくやり抜くのみである。ただ10年前の若かった頃とはちがい、感情だけで物を言うほどバカではなくなった。人の気持や立場を十分に考えて動いて行きたい。