2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの9月

9月の走行距離は1181km。三本ローラーの距離も入っているが、恐らくこれぐらいが今の自分には限界の距離なのだろう。6月の1900km台とかはやっぱりやりすぎ。しかも6月後半から7月にかけてウェイトに取り組んだのは完全にやりすぎ。 でもおき…

三本ローラー2時間80km(メディオ)、今月1181km、今年11050km:乾燥重量73.4kg

今日は朝から大好物の雨。しかも特に外の用事も無い絶好の通勤BIKE日和。しかしここはぐっと我慢して(?)夕食後の三本ローラーに。30分アップ後5分AT上下のクルーズインターバル、30分ダウンの最近お気に入りのメニュー。おかずはもちろん世界…

水に降る雪

外に遊びにいくお金も無いので、子供と50円の実験セットでお勉強。 水の中に雪が降るそうです。

西と東の鉄板料理対決

ちょっと遊びすぎで家計が逼迫。週末もお家でディナーです。 我が家はホットプレート料理が多いのですが、今日は西の横綱「お好み焼き」と東の横綱「もんじゃ焼き」のダブルとなりました。

自主練150km(メディオ+ソリア)、今月1101km、今年10970km:乾燥重量71.8kg

明日の練習会に仕事で参加できないので、替わりに今日乗り込み日に。乗鞍チャンプとゲストお二人が途中から合流してくれて、良いペースの練習になりました。しかしご一緒したT井さんは、正に登れるスプリンターで強すぎ。キャリア2年との事だが、まだまだ…

往路26km(LSD)、復路34km(LSD)、今月951km、今年10820km:乾燥重量73.8kg

火曜日のダメージはさすがに抜けるはずも無く今日ものんびりペース。でも昨日よりは心拍上げて120前後。脂肪燃焼のつもりも、さらに体重増。なぜに? でも今から無理なダイエットはNG。4月のような貧血になっては元も子もないので、走りこみで自然に減…

往路30km(LSD)、復路20km(LSD)、今月896km、今年10765km:乾燥重量73.4kg

さすがに昨日の疲れがあるので、今日はがんばってはいけない日。でも珍しく用事の無い日で、もしかしたら今週唯一かも知れないので、脂肪燃焼がてらポタリング。脚の重みだけでペダルに力を入れないように最新の注意を図って走る。心拍も最大で110ぐらい…

アタック練110km、今月846km、今年10715km:乾燥重量72.2kg

我がMS97にはチャンピオンが何人かいる。 言わずと知れた乗鞍チャンピオン、丸岡チャンピオンは×2回、そして忘れてはいけない練習会チャンピオン(笑)。実はこの人が最強と思うのは僕だけではないかも。その練習会チャンピオンの企画で、鷹組との合同…

かみさん&長男の誕生日

手作り料理と手作りケーキ、そしてアオキーズピザ半額を利用してダブル誕生日会 ぶどう狩りのワインも空けて上機嫌。 あ、ちなみにドクターストップは既に解除されてしまいました。 ということで今日は練習無し。

ダブル誕生日前夜祭

明日はかみさんと長男のダブル誕生日。予定日より1ヶ月早く、しかも産ませるための処理をしてから3日も粘って、母親の誕生日に合わせてうまれてきたコイツは、相当なマザコン?それとも何かの計算か? 明日の本番は家で手作りのケーキを作るそうなので、今…

一人ロング練習150km(山岳メディオ)、今月736km、今年10605km:乾燥重量71.8kg

体調も良くなってきて軽い負荷なら中1日でも回復できるようになってきた。少し怖いが今日はひさ〜しぶりの山岳ロング。130km以上を目標に二の瀬2回プラスアルファで、ヘロヘロになりました。途中、2回もヘビを踏んづけそうになるし、苔むした下りで…

三本ローラー70km(メディオ)

出張前に朝から2時間弱の三本ローラー。最近お得意の5分間インターバルのメディオ。そろそろAT値に変化が出てきても良さそうなころ。今度コンコーニしてみようかな。 修善寺の疑惑(それほどのものでもありませんが)の証言者が現れてくれました。

写真は嘘つかない?

JCRCのHPに修善寺の写真がUPされていた。 TOPページに使われている写真がAクラスのもの。ん。 自分も映っているが、あれ、一番後だ。 レースレポートでは先頭牽きまくり的な表現になっているのだが・・・。悔しいので、他の写真もチェックしてみる。

往路29km(LSD)、復路41km(メディオ)、今月516km、今年10385km:乾燥重量74.4kg(って、おい!)

明日またまた野暮用で乗れないので、今日は回復途中ながら通勤BIKE。往路はもちろんLSD。でも今までと違って疲労の感じが全然違う。筋肉痛があっても階段できちんと力が入る。8月はトレーニングしてなくても階段登るのがきつかったから。 復路は少し…

JCRC修善寺Aクラス 3位

沖縄までスケジュールの都合でアップダウンのレースはこれが最後。8月に増えた体重が心配だが、何とか気持ちよく登りの良いイメージが残せればと参加したが、思った以上に気持ちよく登れました。ほぼ全快かな? レースは水色ジャージのチームが2人で毎周回…

またまた酸素カプセル

今日は朝から子供の工作に付き合っての家族サービス。それでも昼から時間ができたので、またまた酸素カプセルに行きました。今回は整体もあわせてお願いしましたが、これがまた結構上手。鈴鹿が終わってから右脚のハムストリング上部が張っていたが、どうや…

三本ローラー40km(LSD)

やればできると言ってもきついメニューとかではありません。とうとう三本ローラーで手放しできるようになりました。パチパチパチ。え、レベル低いって?確かに三本ローラーを購入してかれこれ3年以上。でも本格的に乗り出したのは今年からだから、ま、いい…

三本ローラー 60km(メディオ)、今月331km、今年10200km:乾燥重量71.4kg

今日は外での仕事だったが、思いのほか早く帰宅できたので夕方から三本ローラー。5分間隔でのAT上下を60分。ほぼ狙った通りの練習ができた。 明日はお世話になった先輩と名古屋で夕食なので練習無し。明後日は東京出張なので練習無し。土曜日はレース前…

ランス現役復帰

ランス・アームストロングが現役復帰することが決まったらしい。自分も最初に買ったロードレーサーがTREK5900でランスの3連覇目のモデルなので、やっぱりファンの一人である。また選手としてのスタイルも憧れがあり、スケールの違いこそあれロード…

往路28km(LSD)、復路31km(LSD)、今月271km、今年10140km:夕食後体重74.0kg

今日は脂肪燃焼を目的に、軽〜くサイクリングの予定。7時少し前に出発しとにかく負荷を上げないように気をつけて走る。やっぱり右のハムストリングの付根が少し痛むのでより慎重に。数分余裕があったので鈴鹿川を1周余分に走り、会社へ向きかけたところで…

車通勤

今日は夕方からセミナーなので車通勤。昨日のマッサージの効果もあり比較的疲れは酷くない。若干、右ハムストリングの上部が張っているのが気になるが、痛むほどでないので様子を見よう。 本当は中2日開けたいが、明後日は野暮用で1日潰れるので自転車無し…

シマノ鈴鹿 マスター30+ 34位

2006年から個人種目での優勝は無いので、内心それなりに結果がほしい種目 ではあったけれど、同走のチーム員2人(N西さんとS本さん)とのレース前の ミーティングでお互いにエースを「ゆずり合い」。結局レースもエース不在のア シストとして最強(?…

変なチーム

遅くなりましたが、鈴鹿のレポートを少しずつアップしていきます。 レースから時間も経っているので、記憶は若干あいまいです。ご了承を。

地元の名店

公園で少し遅くなったので、晩御飯は近所の肉料理屋さんへ。練習会から武平への道の途中にあるお店で、これがなかなかのもの。 夜は焼肉中心だけど、ここの上サガリと上ホルモンは他では味わったことが無いぐらいのレベル。サガリは口の中でホロリとほぐれる…

呼びかけ練習会112km(いろいろ)、今月212km、今年10081km:乾燥重量72.0kg

鈴鹿の疲れの影響か、木曜日に少しメディオをした後、イヤーな感じの疲れが脚に残っていた。なので2日間完全休養として呼びかけ練習会に参加。朝一はやっぱり足が重かったけど、楽しい仲間と程よいペースで気持の良い練習会でした。 今日は乗鞍チャンピオン…

三本ローラー60km(メディオ)、今月100km、今年9969km:乾燥重量72.2kg

昨日は少し帰りが遅かったのと、あいにくの不安定な天気で車通勤。脚も鈴鹿の疲れが残りかなり重めなので、無理は禁物。帰ってきて夕食後に三本ローラーでクルーズインターバル。あんまり調子よくないので予定の1時間を10分短縮して50分だけ。完休にし…

三本ローラー40km(アクティブリカバリー)

シマノの疲れはまだ残っているが、8月のような酷い状況ではなく、本来の筋肉痛といった感じ。脚の芯には力が入るので、ちゃんと回復さえ入れれば9月はしっかり練習していけそう。今日も本当は完全休養にしたかったのだけど、明日も用事で乗れないので、今…