2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノ鈴鹿2日目

Photo by はしもっちゃんマスター30+ 34位 国際ロード 9周目DNFせっかく復調した体調も、ちょっと負荷をかけすぎると、いつまた8月と同じ状況に戻らないとも限らないので、2日目の今日は慎重に欲張らないようにしようと思っていましたが・・・、結局…

シマノ鈴鹿1日目

オープン4 5位 チームTT 15位 最高速チャレンジ 17位(45.3km/h)本当に辛かった8月の絶不調から何とか復活でき、本当に楽しいレースをすることができました。いろいろ心配をおかけしましたが、9月からは秋に向けて「絶好調」とブログにも…

高圧酸素カプセル

今日は会社帰りにドーピングを施してもらった。と言ってももちろん薬じゃないですよ。ベッカムやハンカチ王子が使って話題になった「酸素カプセル」です。JADA(日本アンチドーピング機構)の見解を受けてJOCが北京オリンピック前に「酸素摂取や酸素…

乗鞍の刺客

自分は参加しないので全然関係ないが、乗鞍にはどうやら刺客が来るらしい。確かにプロの端くれがホビーレースに出るのは如何なものかと思うが、これは本人のプライドの問題なので仕方がないかとも思う。自分にプライドを持っていて上を目指しているなら、「…

往路25km(LSD)、復路25km(LSD)

鈴鹿前の最終調整日、というかひさ〜しぶりの自転車。なんと8月は5回しか通勤BIKEしてない。でもそのおかげかやっと疲れは取れた感じ。今シーズン初めての「さら脚」の感覚。本当に今シーズンはレース日以外はさら脚を感じる日は無く、常に脚の芯に疲…

今日も車通勤

夕方から地域の会議なので今日も車通勤。明日こそは通勤BIKEするぞ〜。

今日も車通勤だけど

だいぶ休養もとったし、週末は特に予定も無いし、エントリー費ももったいないし、鈴鹿には練習会代わりに出ようかな?ヘロヘロ後ろにくっついていくぐらいなら出来るでしょう。 あ、でも今週の体調しだいで変更有りです。

食べすぎでヤバイ

土日とも仕事で、たいして忙しくは無いが練習は無し。しかも何かと食べすぎで体重がヤバイ。 あ、しかも明日はまた寄合いで電車通勤。参りました。

往路25km(LSD)、復路25km(ポタリング)

昨日、たったあれだけの負荷でも今日は明らかに疲れが残っている。特に復路は向かい風の影響もありトロトロペース。知り合いのローディーと2人すれちがったけど、恥ずかしい姿を見られてしまった。 明日は週末の仕事のための荷物をとりに行くため車通勤。そ…

往路27km(LSD)、復路25km(LSD)

16日ぶりの通勤BIKEを祝うかの様に帰りに雨に降られました。雨好きの僕を歓迎してくれたのかな? まだまだ完全な体調ではないので、あくまでものんびりペースを守って、朝もいつもより30分早めに出発。結局、最短コースでも遅刻ギリギリ。もちろん帰…

車通勤

今日も早起きできず車通勤。ちなみに明日は夕方外部の会議で車通勤。ま、どうせ乗れる体調でもないし良しとするか。 そういえばシマノ鈴鹿のエントリーリストがアップされていた。初日のオープン4はスゴイメンバーになってますね。でも走れそうにないから関…

無計画な最終日

最終日の今日は家族一同なんの予定もしていませんでした。もともと家でゆっくりするつもりだったのでこれでOKだけど、何にもしないのも何なので長男と久しぶりにゴルフの練習に行くことに。午前中に用事を済ませて昼ごはんを皆で食べ、長女はお昼ねモード…

お盆最終イベント

今日はお盆休み最後のイベントで、かみさんの両親と義兄ちゃん家族とで近所の温泉へ。温泉出かける前に家の庭で子供たちは水遊び。お酒好きの義兄ちゃんとひさ〜しぶりにビールをいただく。だいぶ弱くなっていたが、たまには良いもんだ。昼ごはんは豪華なご…

リハビリ走1時間

さすがにそろそろ乗らないとと思い9時まで1時間だけポタリング。もちろん全く負荷は上げずに心拍も100前後で完全なサイクリングモードで。それでもまだまだ疲れが取れていないのが分かる。あと2週間ぐらいは本格的な練習は無理かな〜。って2週間後っ…

浮き輪デビュー

今日は家族みんなでプールへ。行き先は度会町の町営プール。ここは以前にbean_cyclehorseさんと来て以来お気に入りになり、今回で3回目。流れるプールも噴水や滑り台などが工夫してあり楽しめます。公営としては相当高いレベルだと思います。長女もプールは…

24年ぶりの原動力!?

体操個人総合で24年ぶりにメダルを獲った19歳の内村選手。テレビ報道でも有名ですが彼は大変な偏食家だそうで、大好物は1個30円の駄菓子ブラックサンダーだそうです。北京へ40個纏め買いして持っていったとか。コンビニで見つけたので早速買ってみ…

スペシャルチューン

久しぶりの自転車ネタ。とはいえ自分の事ではなくて、息子の16インチです。以前に14インチを3kさんにスペシャルチューンしてもらいましたが、いつもいつもお世話になるのも悪いので、今回は自分でチャレンジ。 特に動きの悪いリヤハブとBBをスペシャ…

20年ぶりの飯ごう炊飯

今日は子供のリクエストで飯ごう炊飯。先日、帰省した時に実家から古い飯ごうを入手して、近所のバーベキュー場でカレーライスを作ることに。 飯ごうを持って珍しく張り切っている長男です。

帰省

帰省と言っても実家は車で40分の名古屋です。朝から晩までの一日仕事なので、当然自転車無し。しかもお昼も夜もご馳走食べ放題。ベルトが少しきつくなってきた。これは名古屋の街中で見つけて思わず衝動買い。 有名?な名古屋名物ですが、バナナときました…

流れるプール

今日は長男と2人で員弁の市営プールへ。ここは流れるプールもありなかなか良い。しかも大人200円、子供100円は安い!昼前にプールから上がりかえりに長男と二人でソフトクリーム。帰って自宅でざるうどんをおよそ3人前ほど。3時にはしっかりおやつ…

今日から夏休み

今日の午後から夏休み。と言ってもどこにも行く予定はありません。疲れを抜くためにも近場で家族とのんびりします。帰りにスポーツオーソリティーへ寄ってあるサプリメントを購入。今まで持久系には不要と思っていたけど、今回の症状としてこれが枯渇してい…

湯の山線特急電車

記念運転で夏休みの土日に湯の山線に特急が走りました。 今のところ将来は電車の運転手になるのが夢の長男と2人で湯の山駅から乗りに行きました。

練習会55km

中5日空けての久しぶりの練習。でもちょっと練習会には早かったかな。登りでは自信無くすし、帰りも時間が無かったので先に折り返すものの、平地で20km/hも出せない。普段の倍の時間がかかってしまい、子供との約束の時間にも30分も遅刻。相当、重…

安全運転講習会

今日は初企画の安全運転講習会。若手を連れて鈴鹿サーキット交通教育センターへ。ここは学生のころに学校主催で来たことがあり、その時の経験が今でも役に立っているので、同じ年頃の彼らにも体験してもらい、少しでも事故防止になればと思います。本当に良…

焼き鳥で暑気払い

今日で休養4日目。夕方からはK村さんのお誘いで有志の暑気払い。最近お気に入りのお店で5人ほど集合。最近、気分が沈んでいたが、久しぶりに楽しい仲間と楽しい時間を過ごしてちょっと元気になれました。ありがとうございます。

今日も休養

今日も自転車乗らない日。でも少し疲れが和らいだし、月曜のウェイトから中2日なので思わず昼休みウェイトをしたくなるが、今週はぐっとがまん。一度完全に疲れを抜いてみよう。秋まではまだ時間がある。練習しなくても鈴鹿はそれなりに走れるだろう。

何もしない日

今日も自転車にも乗らず、昼休みストレッチも体育館に行ったもののやる気が無くマットの上でお昼寝。やる気が無くても昼休みの事務所はタバコの煙でいれたものじゃないので、非難の意味も込めて最近は毎日体育館へ。それでも心無い人の昼休み以外の喫煙で喉…

今週はお休み

今週末まで朝夕に集会があるので、通勤BIKEはお休み。今日も昼休みに30分間ストレッチのみ。1週間、しっかり休もう。

往路63km(ソリア+メディオ)、復路53km(ファストペダル)、今月206km、今年9059km:乾燥重量70.4kg

今週ウィークデーでは唯一乗れる日。昨日レースが無かったし、早起きして武平タイムアタック。30分ほどしっかりアップしていざ武平へ。今日の作戦は前半は心拍155程度である程度飛ばし、中盤粘って終盤に前回の感じでペースアップ・・・、のつもりだったけ…

古城グリーンロードレース 中止

古城ロードでレース中の事故のため一般レースは全て中止となりました。面識はない方ですが、同じく自転車を愛した同士として、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。 事故の後、やっぱり考えてしまうのは「もし自分だったら」という事。朝早く…