2007-01-01から1年間の記事一覧

ツール・ド・沖縄 市民130km 13位

今年のメインイベントのツール・ド・沖縄。全力を出し切っての13位。結果こそ思い描いたものでは無かったけれど、出来る事はやった充実感はあります。でも大きな「やり残し」を作ってしまったので、何としてもリベンジしたい。 今週はウィダーの時と違い調…

後輩の奥さんが亡くなった

会社の中でも数少ない本当にかわいいと思える後輩の奥さんが亡くなった。2人ともまだ20代だ。結婚式にも呼ばれ、幸せな2人を見たのはつい先日のことのように覚えている。彼には、自分が新しい仕事に変わるときに、後始末をしてもらう形で当時の彼にはか…

新兵器インプレ

気が引けると言ったものの、今日は天気もいいしせっかく買ったから乗りたくてしかたがないので、FP5で初通勤BIKE。 昨日のダメージで脚はヘロヘロなので、限界走行のインプレは出来ないけども、感じたことを報告します。 まず、全体の印象として「2…

通勤新兵器

待ちに待った通勤用新兵器が納車となった。 スペシャライズド…? タイヤはコンチネンタル。 通ならこれで解っちゃいますか?つづく

ファシリテーションにはまってます

ファシリテーションって単語、ご存知ですか?たぶん知っている人はほとんどいないのでは? 今、自分はこれにはまってます。もっともやりたい仕事No.1です。と言うか仕事柄、必要になることが多いです。 ファシリテーションを直訳すると「促進」とか「円…

往路31km(インターバル)、復路20km(メディオ):乾燥重量72.4kg

今日はポイント練習日。疲れも取れていい感じ。ちょっと寝坊したけど6時半過ぎに出発。いつもの鈴鹿川堤防で400mダッシュのインターバルを6本。最後に7本目として600mダッシュを入れて追い込む。かなり単純なメニューですが、効果は大きいです。

ファシリテーション

今日もイルカです。

往路35km、復路20km、今月797km、今年6539km:乾燥重量72.6kg

疲れは残る中でも若干の早起きでメディオ15分×3本弱。100rpmで快適に回しながらの心拍トレーニング。こんな楽な練習が、本番に活きてくるんですよね。今週は順調に走れてるかも。

順調に?

シルエットクイズ? ではありません。

往路25km(LSD)、復路20km(LSD)、今月743km、今年6485km:乾燥重量72.8kg

さすがに昨日のダメージもあり、アクティブレスト。でも疲れの割には踏めてしまう。往路はそれでも丁寧にLSD。復路は少し遅くなったのもあり、早く帰りたくてペースが上がってしまう。まだまだ我慢が足りません。今週は乗れそうな日が多いので、最後の仕…

疲れの割には・・・。

写真は先日の家族サービスで撮ったもの。

T組練習会に参加、本日125km

友好チームのT組練習会に押し掛けで参加。参加者も多く我がチームとしては羨ましい。しかも最近はメンバーの成長が著しい。今日も何度か「負けた」と思った瞬間があった。おかげさまでモチベーションも上がり、かなり追い込んだ練習ができた。合同練習後も…

うらやましい。

ペンギンを見に南極へ行きました。(ウソです)

コスモス交流会

近所で毎年やっているコスモス畑。今年はコスモス交流会としてイベントもやっていました。

秋桜

初体験

色々あったけど、結局、思惑通りツリークライミングに行くことに。 自然と触れ合う遊びは好きだが、自分では中々教えてあげられないので、こういう機会はありがたい。 やる前はもっと単純に「ハーネスつけて引っ張りあげてもらうだけ」と思っていたが、実際…

ワインのブドウって甘いんですよ。

本日はメインイベントの収穫体験。シャルドネのブドウを収穫する。しかも収穫しながら味見OK!。ワインのブドウってとっても甘くて美味しいんですよ。そこらで売っている食用のブドウよりはるかに美味しいのです。これが辛口の白ワインになるのだから不思…

今年も来ました収穫体験

白馬ツアー初日

写真中央のパラグライダーは知らない人です。 写真左は、いつもお世話になっている今回のツアー企画者。楽しみにしていた2泊3日の白馬ツアー。メインは2日目のブドウ収穫体験。初日は朝に自宅を出発し、昼過ぎに白馬に。例のピザのお店でツアー参加者が一…

往路38km(メディオ)、復路19km(メディオ)、今月57km、今年5742km:乾燥重量73.0kg

今日は早起きしてたっぷりメディオの予定。5時に起床し少し手こずって6時15分出発となったが、十分に時間がある。往路最長コースを選択し、出来れば4本メディオをする予定だったが、2本が終わった時点でパンク。パンク修理に手間取り15分のロス。し…

ベッティーニ世界選2連覇達成!

朝、通勤前に楽しみにしていた世界選の録画を見る。なにが楽しみって大ファンのベッティーニが連覇するかどうかだった。コースレイアウトも今年の彼の調子を見ても可能性は十分。(ここまで結果はでてないが。)そして結果はやっぱりベッティーニの2連覇。 …

尾高高原5kmコース×10周、本日69km:乾燥重量72.8kg

日曜が海岸清掃ボランティアのため、練習は今日だけ。でも昨日の疲れから少し寝坊。9時出発で12時までの3時間。コースは色々迷ったけども、短時間で高効率な周回コースでのSFRとすることに。 尾高5km周回を53−21Tから始めて2周ごとに1枚ず…

往路33km(LSD)、復路19km(LSD)、今月820km、今年5624km:乾燥重量74.6kg

通勤BIKEの帰り道。この秋最初の西風で「そろそろ本格的に秋かなー」なんて思いながら走り始めた。復路は北西方向に走るため、冬場の北風・西風はかなりきつい。そんな中、前方に高校生らしき男の子が大きな口笛を吹きながらママチャリで前方をはしっていた。…

楽しいBBQ→そして食べすぎ

N西さん手作りのウッドデッキが完成し、半分ぼくが催促してのお披露目BBQ。天気も微妙ながら何とか持ち、4家族で楽しいBBQとなりました。N西さんありがとうございました。 しかし、本当に手作りとは思えないほど良く出来たウッドデッキでした。羨ま…

チーム練習会110km

今日の練習会は二の瀬表裏2回の100km走。仮想沖縄の練習になり大変ありがたい。しかしここ最近の食べすぎで体重は爆発的に増加中のため、少々上りには不安が。1本目の裏二の瀬の登りでは無理と知りながらも、山岳王のM本くんに出来るだけついていく…

往路37km(メディオ)、復路19km(LSD)、今月658km、今年5462km:乾燥重量73.0kg

今年は中々スキッと早起きできません。いつも通り5時30分に起床。6時40分出発で、予定通りメディオの予定。昨日よりは体調もいいが絶好調ではない。ポイント練習は無理と判断し、メディオ15分×3本とする。復路は仕事も遅くなったのでダラダラと最短…

往路35km(LSD)、復路19km(LSD)、今月602km、今年5406km:乾燥重量73.2kg

走る前は感じていなかったが、走り出すと日曜の練習の疲れがしっかりと残っていて、心拍を130以上上げられない。足自体は重いものの回転も踏み込みも出来るのは不思議。でも今日は体と相談した結果、無理せずLSD。終始HR130以下で往路も復路も走…

雨の練習118km

今日はリーダーの呼びかけで練習会。雨の予報のため予定よりスタートを遅めての出発となった。距離も乗りたかったが8時出発なので2周目はパスの予定。集まったメンバーはリーダー、H松くん、S本さん。脚も揃っているし目的どおりの30km/hイーブン…

往路30km(400mダッシュ×6本)、復路20km(片足ペダリング)、今月430km、今年5234km:乾燥重量73.8kg

明日から出張その他で3日間乗れないので今日は休み前のポイント日。でもちょっと寝坊して6時45分スタート。往路スタンダードコースをLSDで進み、いつもの鈴鹿川堤防で400mダッシュ×6本。終わった頃にI上さんと出会い、「小学生が車より速いって…