2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の振り返り

4月の振り返りをしてみよう。 4月の目標は「ダイエット4月末73kg」 そのための施策は 朝食:茶碗8分目 昼食:ヘルシーメニューで茶碗8分目 夕食:お酒1杯だけ。おかずとつまみは今の半分 間食:当然無し。でもたまのご褒美はあり 4つの施策は数回…

耐乳酸トレーニング

自転車競技にとって耐乳酸性能は大事なファクターの一つ。特にロードレースでは展開しだいで乳酸コントロールできない範囲で走らないとダメ。そして誰もがきつい時に仕掛けれられる強さのためには耐乳酸性能は欠かせない。 しかし、どんなトレーニングをする…

往路72km(ソリア+インターバル)、復路46km(SFR+プログレッシオーネ)、今月1389km(月間過去最高)、今年3674km:乾燥重量70.8kg(お〜、70kg台突入!)

今朝も4時起きで118km。メーターは見ていなかったので偶然にも一昨日と同じ。人間の煩悩の数かな。あ、煩悩は108かな?

武平×1.5で43km、乾燥重量72.2kg

今日は回復日なので練習しないつもりだったけど、早起きできちゃったのでBBQの前に5時半スタートで武平へ。もちろんAT前後ののんびり走。一応タイムも計ったけど34分35秒とダメダメ。バイクも通勤用だしアタックしたわけでもないので、こんなもん…

挿し木成功

3月のブドウの木剪定体験の時にもらってきたブドウの木の枝を、ダメもとで庭に挿し木しておいたら、見事に芽がでてきた。美味しいワインのブドウは枝も元気みたいです。秋にはブドウ狩りができるかも。 でも育て方が良く分からないので、スタッフにメールし…

往路68km(LSD)、復路50km(LSD)、今月1228km、今年3513km:乾燥重量72.0kg

昨日レースのためにプチカーボローディングをしていたけれど、序盤のパンクで不完全燃焼。ローディングしたのけど使い切ってないので肥るといけないので気合の早起きLSD。往復118kmの通勤最長記録更新。やればできるじゃない。練習後体重も最軽量の…

長良川クリテエリート3周目パンクNDF、本日50km、今月1110km:乾燥重量73.0kg

シーズンインの調整レースとして参加した長良川クリテ。最後まで走ってネックス杯も走って高負荷練習にしたかったが、3周目であえなくパンクリタイア。でもせっかくなので走れるだけ走っておきたかったのでくろのりさんにホイールを借りて再出発。6周ほど…

家族サービス

今日は長男のリクエストで名古屋のしましまタウンへ。 長男いわく「妹が最近しまじろうが好きだからお願いしたんだよ」との事。自分が行きたいだけなのに、正に「ダシ」。こんなウソもつけるようになったんだね。 ここは広くは無いけど中々の施設で、幼稚園…

往路53km(メディオ)、復路19km(LSD)、今月1060km:乾燥重量73.0kg

今シーズン一番の早起きで5時前起きの6時家出。実は朝食当番なのでどうしても朝は1時間かかっちゃうんですよね。 往路者は椿40kmコースで15分メディオ×4本。最後は堤防で600mダッシュ2本で軽く心拍を上げる。2本目のダッシュの時にI上さん…

三本ローラー40km(LSD)、今月988km:乾燥重量73.2kg

今日は雨の予報だし、昨日までの追い込みの影響もあり車通勤。週末に使う資材を大量に載せる必要もあったのでちょうど良い。通勤BIKEが無いので油断して1時間以上の寝坊。慌てて用意して何とか始業2分前に到着。フー、久しぶりに焦った。 今日はかみさんの…

往路44km(メディオ+インターバル)、復路36km(SFR)、今月948km、今年3233km:乾燥重量72.6kg

復路で武平アタックするチーム員と会う予定だったけど、少々早く着いたので集合場所へ移動。雨も降っていたので2人はあきらめたのかと思いきや、駐車場には2人の車が。どこかですれ違ったみたいです。自分は昨日、今日の追い込みで登れる体調ではなかった…

往路40km(ソリア+インターバル)、復路30km(ペース走)、今月868km、今年3153km:乾燥重量73.2kg

(タイトルの内容を書き忘れたので) 通勤用FP5のハンドルをS本さんのお下がりのC−C400サイズのアナトミックに交換。スタンダードな形状だけど、3kさんのセッティングもまるで僕の好みを熟知しているかのような仕上がりで、ドグマよりもしっくり…

出張

出張帰りの新幹線の駅にて。 「コメット」ってなに?クラッカーのこと?紙テープって船出じゃないんだし。 しかし「胴上げ」は無いでしょう。(笑)電車を待っている間に、引退前の勇士を見かけた。 もうすぐ0系は引退なので、当時の青色に塗り替えたそうで…

新兵器

今年の沖縄の相棒に選んだ新兵器。ZIPP303(前後) 軽量カーボンディープのインプレにはあいにくの強風のため、細かい性能は分かりませんが、感想は一言「とにかく軽い」、加えるならば「とにかく良く回る」である。手に持って明らかに分かる程度に軽…

尾高高原5km周回(SFR+スプリント)75km、今月798km、今年3083km:乾燥重量72.8kg(お、目標達成)

今日は朝からたっぷり山岳LSDの予定だったけど、10時から告別式が入ってしまった。これも半分仕事なのでしかたない。でも若い頃に大変世話になった先輩なので、参列できて良かった。 帰りに3kさんに寄って新兵器を受け取り、S本さんと話したりして2…

往路25km(LSD)、復路20km(LSDのつもりがAT走)

昨日追い込んだので今日はのんびり回復走の予定。朝は昨日から続く雨だけど、脂肪燃焼のためにも妥協はできません。ビショビショのシューズを履くのはさすがに気持悪いが、外に出れば一緒。帰りのいい天気を期待していつもの25kmコース。 復路ものんびり…

往路25km(ソリア)、復路26km(ソリア)、今月678km、今年2963km:乾燥重量73.8kg

今日はどうしても外で走りたかったので1日雨の予報も気にせず自転車通勤。2週続けて土日にまとまった練習ができないので、小さなポイントをウィークデーに2回作りたい。そのため今日は心拍上げる日だ。往路は1km全力1kmレストを7本。無風区間でも…

往路25km(LSD)、復路45km(LSD)、今月627km、今年2912km:乾燥重量74.2kg

二日酔いを押して今日は自転車通勤。朝はもちろんLSDというかポタリングしかできません。復路は脚の調子がよければ坂道ダッシュを入れようかと思ったが、思った以上に月曜の登り練習が効いていて脚も重い。さらにしばらくしてSPDの固定ボルトが1本脱…

往路29km(インターバル)、復路43km(ロープウェー×2本)、今月557km、今年2842km:乾燥重量74.4kg

生まれつき正直者のためか、愛妻家なのか、なにを隠そう結婚して9年弱になるがほとんど隠し事らしいことはしていない。でも今日ははじめての隠し事をした。 といっても可愛いもので、会社帰りにいつもは必ず電話していたが、今日は電話せずに遠回り。土日に…

三本ローラー60km(メディオ)、今月485km、今年2770km:乾燥重量75.2kg

夕方、外走りするつもりだったが、強風と子供とのサイクリングを優先したので、夕食後のローラーだけ。調子もまずまずなので15分メディオ×3本、アップを含めて2時間弱の練習でした。中間心拍も少しずつ力がでてきたかな。

ツールドフランドル!?

パブェを走る長男。 写真はちょっと前の物。3kさんで回転部分をメンテナンスしてもらってから、急に走る距離が増えました。それまでは200mも走ると「つかれた〜」と弱音を吐いていたのが、メンテから帰ってきて最初にいきなり1km以上もこぎ続け、ほ…

三本ローラー50km(LSD)

電車見学を終えて18時に帰宅。昼ごはんも遅かったので、帰って直ぐにローラー台へ。20時半に終了、家族と晩御飯調達へ。旅行帰りにお疲れのかみさんの気遣ってマックで済ませることに。減量期間中だけど、夜限定のメガテリヤキをぺロッといってしまった。

待ち時間無しのTDL

bean_cyclehorseさんに誘われて新学期早々のTDL。普段なら待ち時間2時間はかかるアトラクションも、この日なら5〜15分。行きたいときに行きたいとこに行ける。これぐらいゆっくりした感じが本当のリゾートですよね。普段の殺気だった雰囲気はリゾート…

京ヶ野周回4周100km(メディオ)、今月375km、今年2660km:乾燥重量74.2kg

今日から家族サービスで2泊3日の旅行。息子の幼稚園の都合などから午後出発なので、午前中は自転車。京ヶ野周回で15分緩斜面メディオを久しぶりにした。さー、これからお出かけだ。

ローラー台40km(LSD)、今月275km、今年2560km:ウェット重量75.8kg

今週、唯一の通勤BIKE可能日。雨錬覚悟でと思ったが、やっぱり無理は禁物。代わりに仕事を早く切り上げて、夕食後のローラー台。少しでも脂肪を燃焼したいところ。3本ローラーで左右のバランスに注意しながら1時間強。思えば夕食後のローラー台なんて…

山岳練習115km:乾燥重量74.2kg

調子を確かめるために今日は決戦仕様で山岳練習へ。やっぱりメンテ不足とフレームの違いが不調の原因。明らかに元気に走れました。 今月はソリアレベルの練習も入れつつ、減量に専念しよう。 でも今週は家族サービスとイベントで、1日しか練習できそうにな…

往路28km(メディオ+インターバル)、復路43km(メディオ+プログレッシオーネ)、今月120km、今年2405km:乾燥重量74.2kg

自転車の調子が悪いのでブルーな往路。前半はメディオペースで堤防道路に入ってから400mインターバル。3本を終えたところでSもtoさんと遭遇。平日なのにチームジャージを着て練習モードバリバリ。インターバル中だったので挨拶だけしてダッシュする…

往路25km(メディオ)、復路24km(SFR)、今月49km、今年2334km:乾燥重量75.8kg

月曜日の復路でフロント変速時にチェーンが絡みフロントディレーラーを変形させてしまった。その確認でチェーンを回してみると、「お、重い」。だいぶズボラして注油もしてなかったからかリアディレーラーのプーリーもはっきり分かるぐらい重い。最近の不調…