2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

往路41km(メディオ)、復路24km(ダメダメ走)、今月1216km、今年5058km:乾燥重量70.4kg

さすがに朝も寒くなってきてベッドから出るのに少し抵抗が大きくなってきた。昨日、今日と少々寝坊でいつもより30分遅れでスタート。疲れがとれないので心拍も上がらない。メディオといってもスピードの割りに心拍は上がらない。こんな日は無理は禁物。適…

往路40km(LSD)、復路20km(LSD)、今月1151km、今年4993km:夕食後体重72.0kg

いつも通り休みボケの抜けない頭での月曜出勤。(と言うかたいがいのサラリーマンは同じではないでしょうか?)なにか仕事で用事があったような気がしながらも自転車通勤。いつもより少し寝坊して5時20分起き。6時半にはスタートしてアクティブリカバリ…

自宅でたこ焼き

関西(三重は近畿ですが)では一家に1枚たこ焼きプレートは当たり前。だれでもたこ焼きをクルクルと回して作れます。 でも自分は名古屋生まれ名古屋育ちの味噌カツ人。でも今ではすっかりたこ焼き職人です。 これを教えてもらったのもbean_cyclehorseさんな…

ツール・ド・ジャパン 四日市ステージ試走 本日80km

来週のTDJ四日市に向けてコースを試走。といってもゴルフコース前の上りは、ほぼ毎日通勤で通ってます。でも通勤用アンカーでメディオで走るのと、決戦バイクでペース走するのとは全然感覚がちがう。8時半に出発し最短距離でコースイン。最初の1周はア…

本日0km

今日は朝から地域協働事業のお手伝いで1日ボランティア。 ガーデニング教室や木工教室などをメインに、グランドゴルフなども開催します。地域では結構人気の行事で、特にガーデニング教室は直ぐに定員一杯になるほど。 開催側のスタッフとして参加だがこれ…

往路43km(メディオ)、復路24km(SFR)、今月1011km、今年4853km:乾燥重量69.8kg

今週は仕事の都合もあり、ウィダー以来の外乗りとなった。さすがにまだまだダメージが残っていて、フルに追い込める状態ではない。本来追い込み日の水曜だけど、往路はメディオのみ。復路も心拍に負担をかけないSFR。今週は明日、明後日そして土曜日も乗…

本日20km(LSD、固定ローラー):乾燥重量71.2kg

今日は昼から名古屋に出張なので電車通勤。まだかなりウィダーのダメージが残っているが、今週は乗れる日が少ないのと、いつまでも動かさないと回復も遅くなるので、通勤前に5時おきで5時半から6時までの30分、軽くローラー台に乗った。 思えば今シーズ…

ウィダー8耐 2位 賞金15万円獲得

自分が参戦しはじめて4年目の大会。これまで入賞はするものの3位に入れず悔しい思いをしてきたウィダー8耐。しかも過去2回は自分が原因で表彰台に絡めない展開となっている。特に去年の1走1周目での落車巻き込まれは、悔やんでも悔やみきれない結果だ…

本日130km(ウィダー8耐久)

今シーズンはスタートが遅かったこともあり、秋にピークがくる形となり、これまでに無い好調な状態でのぞんだウィダー8耐。3年連続の1走を任され、役目どおりの2時間弱をこなせて、自分としても大満足の結果となった。 そして結果も過去最高の2位。こん…

往路25km(LSD)、復路19km(LSD)、今月764km、今年4606km:乾燥重量68.8kg(って、ちょっとやせすぎ)

今日からはウィダーに向けて休むべきである。なのでもちろんLSD。コースも往路、復路共にノーマル最短コース。まったく負荷を上げずに100回転を目指して軽く、軽く。 最近、食欲の秋も手助けし、就寝前の暴飲暴食が目立つ。昨日、一昨日でいつもの1.…

往路38km(インターバル)、復路42km(お使いLSD)、今月720km、今年4562km:乾燥重量69.0kg(最軽量記録更新)

今日はウィダーに向けての最後の追い込み日。といっても週末からの疲れもあるので、軽めにしたい。朝もゆっくり起きて6時半出発。会社まで往路最短コースをLSDでアップ。鈴鹿川周回コースにて400mインターバルを8本。いつもより1枚軽いギヤで回転…

往路43km(メディオ)、復路19km(LSD)、今月640km、今年4482km:乾燥重量70.8kg

いつもより少し寝坊して6時15分スタート。往路は椿神社経由のいつものコースでメディオ15分×2本。今日は追い込む必要もないので、復路も最短19kmコースでLSD。ロンバルディアを見ようと思いつつも10時過ぎにはテレビの前で悶死。少し疲れがた…

秋の健康診断で目標体重(72.7kg)を始めてクリア

今日は秋の健康診断。健康診断で身長(182cm)から判断した理想体重として72.7kgと言われていたが、これまでなかなか下回ることができなかった。もともと筋肉質でもあり、「スポーツ選手には厳しい基準だ」なんて言い訳していたが、とうとうクリ…

往路34km(LSD)、復路19km(LSD)、今月578km、今年4420km:乾燥重量70.8kg

さすがに旅行疲れがあり、今日はアクティブリカバリー。自動車通勤にしようかとおもうほど疲れは重かったが、こういったときは動いた方がはやく回復するのは経験上知っている。往路、復路共に軽めの負荷で回復に努めた。

本日82km

前々から参加したかったのに参加できなかった白馬合宿。この機会にぜひ白馬を走りたかったので、家族思いのbean_cyclehorseさんを無理矢理巻き込んで案内してもらった。家族が目覚めるまでの3時間限定朝錬。 秋の白馬も本当に最高でした。特に山道では、朝…

プチ白馬合宿

出発を待つドグマ。

本日0km

今日は楽しみにしていた収穫体験。 ワインの葡萄畑に来ました。 摘み取りながらつまみ食いできますが、これがまた甘くておいしいんです。 でもワインとしては辛口で有名なシャルドネだそうです。不思議。 収穫した葡萄を、足踏み体験もしました。 思った以上…

本日26km

今日は朝から東京出張。でもどうしてもドグマに乗りたくて1時間ほどの朝錬をした。振動吸収性とハンドリング、そして一番楽しみな加速性を確認したかった。 コースは八風8kmコースを使用。振動吸収性は306から八風の悪路の登りで大体分かる。ハンドリ…

出張前インプレ

うーん、やっぱり美しいドグマ。 我慢できなくて出張前に初乗りしました。

本日0km

今日は新兵器の納車&TREKのお別れのため、自動車通勤。TREKも先日の万場で優勝と3位と、有終の美を飾っての引退。 でも、上さんには「なんでそんな成績残せる自転車を替える必要があるの?」と言われ、返す言葉が無かった。 とにかく次のご主人の…

往路40km(メディオ)、復路24km(SFR)、今月417km、今年4259km:乾燥重量70.8kg

明日は新兵器の納車日の予定なので、今週最後の練習日。朝から強い雨が降るが走らないわけには行かない。しかもできれば追い込み日としたい。ちょっと遅めの6時15分に出発し、アップの後にメディオを始める。が、なかなか調子が上がらない。しょうがない…

ドラゴンズ優勝

家に帰りお風呂を浴びてテレビをつけると、ちょうど巨人−中日の12回表、1死2塁のチャンス。あれよあれと言う間に満塁になり、福留が執念の勝ち越しタイムリー。思わずテレビの前で「よっしゃー」と叫んでしまった。そしてウッズのグランドスラムでは落合…

往路46km(LSD)、復路20km(LSD)、今月353km、今年4195km:乾燥重量71.8kg

昨日のまた塩浜で飲みすぎ、完全に二日酔い。でもいつもの5時に起き、6時過ぎに出発し2時間のアクティブリカバリー。二日酔いなのでもちろん負荷は上がりません。おかげ手会社に着いた頃にはアルコールも抜け、しゃきっと?仕事に取り掛かった。 復路は帰…

豊橋万場クリテ 4Hエンデューロ優勝、個人ロードオープン3位/46人

鈴鹿の2Hエンデューロに引き続き、チーム競技で優勝した。やっぱり集団競技での優勝は格別です。個人種目はライバルのA尾さんが優勝。これからも色々な場面で楽しい勝負が出来そうです。 渥美半島の付根にある豊橋市万場調整池でのロードレース。普段は関…

本日70km、今月287km、今年4129km:乾燥重量69.8kg

風にも負けんかっただら〜(三河弁のつもり)

個人ロード「オープン」で3位入賞 同い年のA尾さんとまたまた一緒に表彰台

本日48km(LSD)、今月217km、今年4059km:乾燥重量70.4kg

今日から3連休といっても、明日はレース明後日は仕事なので、今日は家族サービス日。早起きしてレース前の調整走だけしておきたい。5時に起きると昨日から続くすごい風。ローラーにしようかとも思ったけど天気はいいので、頑張って外に走りに出た。前半3…

往路24km(メディオ)、復路20km、今月169km、今年4011km:乾燥重量70.6kg

高確率の雨の予報に寝る前から後ろ向きな気分。目覚ましで5時に起きると、やっぱり結構な雨。さすがにこの時期の雨は堪えるし、レース前に体調を崩すのもいかがなものかと言い訳しながら2度寝。6時に再度起きるが、まだ雨。しかし昨日、一昨日と乗ってな…

本日0km

今日は休職中で迷惑をかけている職場の仲間と楽しい飲み会。5時ピタで仕事を終え、5時半から塩浜No.1の居酒屋で鯨のたたきや白魚の唐揚げなど定番を食した後、この時期特製の土瓶蒸しで締める。この時点でまだ7時。先輩に聞けば今日は塩浜フルコース…

親バカ子供自慢

4歳の息子が今回は本当に自分でひらがなを書いた。 「あんぱんまん」だそうです。 書き順はメチャクチャだったようだが、また幼稚園に行ってもいないのに、これだけはっきりした字がかけるとは、我が子ながら「天才」なんて親バカになります。 4ヶ月の娘も…