うきさと村ランチライド 182km

今日はGWでもあり気分転換でのんびりロングに行こうとMS97メンバーに呼びかけ。 ここ数カ月100km超える練習してなかったし、たまにはゆっくり長距離走るのも必要かと、気分転換も兼ねてあくまで練習ではなくサイクリングと言う事で。集まったのは…

AACA 第7戦 長良川 1-2クラス 7位(敢闘賞) 1-1クラス 3周リタイア

前回の第6戦が雨で中止だったので、待ちに待ったAACA第7戦。 本来は56キャプテンのアシストとして働くために参戦も、アップのつもりで直前の1-2カテゴリーに参加したら、そこでのり平の逃げ切り優勝のお膳立てに脚を使いすぎて、1-1カテゴリーでは何もでき…

TTバイク通勤 45km

珍しく中2日で通勤練習。 思いのほか疲労は回復しているので、それなりに高負荷で。 とはいえ、やっぱり通勤路では短時間高強度のみ。 このメニューだと、どんどんパシューターよりの脚質になるのも必然かも。往路登りL6 2:17 424W 86rpm 6.1倍 21.5km/h Ma…

皿屋さんとTT練習 96km

写真は先週の土曜日。 近所で見つけた不思議な感じの桜です。 今年は桜が綺麗に咲揃って、綺麗でしたね。 本日はJPT白浜チームTTへ向けて、皿屋さんの調整走のお手伝い。 自分はリザーブメンバーなのでレースには出られませんが、チームのために手伝える事…

TTバイク通勤 60km

今日は久しぶりに通勤で高負荷練習。往路は何時ものL5を5本に加えて、会社近くの堤防でL73本。 しかし全開スプリントのつもりが、TTバイクだと900wにも到達せず。ん、バイクのせいではないのか?登りL5 2:04 427W 88rpm 6.1倍 22.1km/h Max:486W…

チャレンジロード 途中で中止

今年は白浜チームTTを最大の目標としていたので、アップダウンのある修善寺でのチャレンジロードは元々走れない事を予想してエントリー。その予想通り12周半のレースながら2周目の秀鋒亭の登りで千切れ、あとは単なるアップダウンの練習のみ。 そんな僕を…

TTバイク通勤 45km

今週はお国の仕事で久しぶりの超多忙ウィーク。 龍くんに上げ上げで練習と約束したのに、全くもって出来ていない。 でも今日はなんとかTTバイクで通勤練習。定番の通勤路で短時間高強度(と言うほどでもありませんが)を何本か。登りL5 2:26 403W 85rpm 5.…

TTバイク三本ローラー&固定ローラー 63km

今日はAACAのチームTTを楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で中止となり、仕方がないのでお家でローラー台。 先日の宇都宮の移動の時に皿屋さんから教えてもらったタバタインターバルを実践してみました。 日本人の田端さんが考案したトレーニン…

TTバイク三本ローラー 35km

忘れていたけど今週も東京出張がありました。 しかも10時から1時間だけのお仕事。 先週の20分に比べたら長いけど、なんとかならないものか。でも利点としてはトンボ帰りで15:30には自宅に着いたので、夕方ローラー練習ができる事。宇都宮の疲れはそれほ…

肋骨がまた折れたかも?

夢のような週末が終わり、普通の月曜日が始まってしまいました。でも体の疲労感だけは普通じゃありませんでしたが(笑) ほとんど仕事にならなかったので、早めに退社してサンコーさんへ。落車で破れたバーテープの交換と、TTバイクのバー交換をしてもらいま…

JPT第1戦 宇都宮クリテリウム 48位/120名 67km

国内チャンピオンチームの宇都宮ブリッツェンの地元での開幕。 自転車レース文化の浸透を感じる本当にたくさんの観客と魅せる演出で、これがプロの大会なんだと思える、素晴らしい大会でした。 JPTの昨年ランキング10位以上のトップPチームは、レース…

宇都宮クリテ試走 16km

今日は2014年JPT(ジャパンプロツアー)の開幕戦、宇都宮クリテのために宇都宮に移動。 今冬シーズン、平田クリテを4連勝しているイナーメ中部のスプリンターエース皿屋さんと二人での移動。明日のクリテも皿屋さん向きのコースで、チームのもう一人…

三本ローラー 35km

本日は国から受注したウン億円の調査事業の最終報告会で経済産業省へ。 1年に及ぶ事業の報告に与えられた時間はわずか20分。 20分のためだけに4時間かけて上京しましたが、その甲斐あってか上々の評価を頂いて、なんとか検収させてもらえそうです。 一緒に携…

TTT練習 110km

4月のチームTTに向けたプチ合宿で、久しぶりに房総半島に上陸しました。 久しぶりの一人旅、久しぶりの房総は、とても楽しかったです。 泊めていただいたまこっち夫妻には、大感謝です。 アクアパッツァ、自宅でもチャレンジしてみます。 練習は国内のトッ…

TTバイク通勤 49km

最近56キャプテンのブログでよく見かけるタイトルなので真似しました(笑)。 と言う訳でもありませんが、文字通りパワーメーターが電池切れ。 パワータップもG3になりSR44からCR2032となり、電池が手に入りやすく安いのは良いのですが、やたらと電池の寿…

回復ローラー

昨日、今日とレースのダメージとカコさんスペシャルマッサージの揉み返しで回復走のみ。三本ローラーの負荷外して1時間弱、回すだけ。 しかし、生まれて初めての揉み返し体験。やっぱ、そこらの接骨院とは全然違いますね。実感としてもペダリングの左右差が…

AACA 第5戦 個人TT 4位、1-1クラス 完走 140km

56キャプテンのブログからいただきました。 1-1クラスでは唯一の動きで、この後は今一でしたが、去年のダメダメ状態から比べたら、今年はかなりできそうな予感。 実業団登録以来、昇格優先でポイントに拘った面白くないレースしてましたが、ホビーレースを…

TTバイク通勤 49km

明日と来週の月曜日は土日を挟んで2連続出張。その間にAACAがあり正にサンドイッチ上体。 その前に今週は色々あって練習できていなかったので、唯一の通勤練習。往路は何時もの306新道の登りでアップ代わりのVO2maxの後に、今日は320w維持を何本か。最後…

TTバイク 91km

今日は皿屋さんと岩月さんとチームTT練習。岩月さんが仕事で遅くなるとの事なので、まずは二人でアップ。 何周か流す中で2回ほどペースを上げて1周。2人でアップ 6:07 290W 96rpm 4.1倍 Max:614W 40.2km/h 2人でアップ 5:49 293W 99rpm 4.2倍 Max:684W 4…

通勤バイク 45km

日曜のレースのダメージが色濃く、全く乗れずじまいで金曜日。 明日は皿屋さんと岩月さんとチームTT練習なので、軽めの通勤バイク。往路は最初の306号新道登りで400wで上げた後は、ひたすら300w弱でスイートスポット走。2:49 388W 78rpm 5.5倍 Max…

平田クリテ CMクラス 4位、C1クラス 20位ぐらい

クドいかもしれませんが、またBIOTEX 今日はこの上に夏用TTワンピース一枚で、全く寒さとは無縁でした。 今日はやく8か月ぶりの実戦復帰で、地元で毎月行われている平田クリテに参加。 昨年も同じ時期に参加したけど、その時はばっちり練習していたのに途…

初めてのSRM校正

校正風景はこんな感じ。 テツさんに貰ったエクセルシートでタ-マックさんのブログを参考にやってみました。 重りを作るのが意外と大変でしたが、実際にやってみると思ったよりも簡単。 実は十数年前まで、10年間程ケーキ屋さんではなく計器屋さん家業をして…

三本ローラー 30km

今日で確か一月の2週目から6週連続の東京出張。JR東海に感謝状もらえるかも。それはさておき定番の出張前ローラー。メニューは軽目にZ4を15分だけ。あとは久しぶりに高回転練習を何本か。Z4 15:21 290W 92rpm 4.1倍ツアーダウンアンダーの4戦を見ながらでし…

通勤バイク 46km

実は夏用も一緒に買っちゃいました。 同じ素材ですが、夏にはラジエター効果で体を冷却してくれます。真夏にこれを着ていると、上のジャージは汗だくでビショビショになっていても、BIOTEXには全く水を含んでいなくて乾いています。そのため上のジャージの水…

通勤バイク 48km

FBでも紹介しましたが、本当に良い物なので何度でも。 通勤用に奮発したBIOTEXインナー。本日通勤バイクでは初めての登板でしたが、本当に暖かく冬であることを忘れるぐらいでした。これだけ効果がはっきりわかるグッズって他に無いような気がします。あまり…

5:40 272W 90rpm 3.9倍 5:00 332W 92rpm 4.7倍 2:03 312W 87rpm 4.5倍

固定ローラー 65km

明日練習できないのに、今日は雨。 ホントは皿屋さんと岩月さんとTT練習だったのに、おうちで退屈なローラー練習。まずはTTバイクで固定ローラーで5分走、5倍を3本と意気込んだのですが、固定ローラーでワットを出すのは外走りよりもキツイのを忘れて…

三本ローラー 40km

今日は13:00から横浜で、15:00からは霞ヶ関でお仕事。大雪の予想通り朝からうっすらと積もっていました。でも交通は今のところ正常運行とのことで、いつも通りの出張前ローラー。初めてSRMでローラーしたのですが、どうやらスロープ値が合っていないのか、か…

京ヶ野周回 127km

今日はbean兄貴と練習の約束をしていたのですが、チャンプからの誘惑に負けて京ヶ野P1練習になりました。 思えば2年前に全日本対策としてチャンプに紹介して以来、中部のP1猛者の定番コースになったコース。色々あってそれ以来あまり実施されなかったのです…

三本ローラー 90km

明日は長男に付き合って地元湯の山でスキーの予定のため、本日が練習日。と言っても折からの大雪のためローラー以外に選択肢は無し。しかも長女は昨日から高熱で、本日病院でめでたく?インフル発覚。自分もすでにキャリアかも。 でもとりあえずまだ元気なの…