2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

招待状が来ました。

去年、シマノ鈴鹿のオープンⅡ(だったかな?)で優勝したので、今年の1種目招待券がきました。個人種目ならどの種目でもOKです。国際ロードに使おうかな。でもネット申し込みでは使えないので、ちょっと面倒。 しかし、昨日のジロは面白かった。今大会の…

往路40km(LSD)、復路24km(LSD)、今月981km、今年1800km:乾燥重量76.0kg

雨の予想ながら、根拠の無い自信から通勤時間帯は晴れると判断し自転車通勤。その結果、見事に仕事中だけ雨が降り、往路も復路もベストコンディションとなった。月曜のポイント練習の疲れがかなり残っているし、LSDで軽く回す感覚が戻らないので、今日は…

夜錬50km(メディオ+スプリント4本+SFR)、今月917km、今年1736km:完走重量75.8kg

出張から15時過ぎに帰宅し結構疲れていたけども、明日は車通勤しなければいけない用事が入ってしまったので、そのまま16時から18時までの約束で夜錬へ。アップしながら20kmコースを1周してメディオペースまで上げる。今日の目的は速筋系なので、…

一人練、石榑〜日野〜土山〜安楽107km(総合走)、今月867km、今年1686km:乾燥重量74.6kg

今年初の本格的山岳練習。ちょっと寝坊して7時半出発。とりあえず石榑から登って、調子次第で武平か安楽か決めるつもり。石榑ではまだまだ調子もあがらずヘロヘロになりながら登る。石榑を下ると久しぶりの滋賀県側の自然に癒されながら快調に平地を走り、…

往路24km(ソリア)、復路34km(LSD+SFR)、今月760km、今年1579km:乾燥重量75.6kg

今日は天気もいいし朝練で50km乗りたかったけど、昨日の疲れからちょっと寝坊して7時過ぎの出発となってしまった。仕方なく最短コースでしかもAT走。100回転を意識しながらAve29km/hで何とか遅刻せずに到着できました。 復路は途中、三重…

往路40km(LSD+400mダッシュ×5本)、復路30km(LSD+途中外部会議)、今月702km、今年1521km:乾燥重量76.2kg

予定通り今日は400mインターバル。いつもの鈴鹿川堤防でもがききる。6本のよていだったけど、時間が無いのと足が売り切れたので5本で終了。今日は5本とも400mもがききれたけど、最後の1本は速度も回転も2割引き。ま、これが今の実力ですな。 帰…

ベッティーニが勝つべきじゃ・・・。

ジロの第8ステージ。20人以上の逃げが決まって最後のスプリント勝負。先行する2人を一人で追いかけたベッティーニをゴール前で差したCSCの選手が優勝。録画で全編見たわけじゃないけど、「ん、こんなやついたっけ?」と言ったやつがゴール前だけ差し…

往路35km(LSD)、復路23km(LSD)、今月632km、今年1451km:完走重量76.4kg

土日、距離は短いながらも結構追い込んだので、今日はRESTとして回転重視のLSD。とはいえまだまだ力みが取れません。でも、それなりにアクティブリカバリーになりました。「体は追い込んだときに強くなるのではない。回復するときに強くなるのだ。」…

ベッティーニに勝たせたかった。

J○Rハーモ○ーフェスタ

近所の某有名科学素材会社のお祭りに参加させてもらった。去年も参加したが、会社の勢いを感じるイベントです。 こんなところでやってます。 約2300名ほどの参加があり、場内は大変なにぎわい。 目玉はこれ。 「セグウェイ」試乗会。 思ったよりも運転は…

三重CC平坦周回×6(高めのLSD)本日47km、今月574km、今年1393km:乾燥重量77kg

今日は10から家族でイベントへ行くため、6時出発でまたまた2時間のチョット連。昨日、筋肉を追い込んだので、今日はリカバリーとペダリングの調整で平坦LSD。だいぶ回せるようになってきたが、まだ力みが取れない。あ〜、100km超ののんびりLS…

尾高5km周回×6(SFR)本日、41km:乾燥重量76.8kg

今日は午後からプライベートでホームパーティーに御呼ばれ。さらにそれまでに「お米を買いに行け」とのかみさんからの命令があったので、2時間弱のチョットだけ練。今シーズン初の尾高高原周回練習。例のごとく登り区間はSFR。最初は軽めに53×17で。…

プチ観光

千葉に出かける前にホテルの周辺を散策した。 これで何処か分かる方もいらっしゃると思います。 晴天に五重塔が美しかったです。

出張帰りに

東京出張の帰りに時間があったので、仕事上の知り合いのお見舞いに千葉まで行ってきました。今の仕事に変わってからなにかと大変お世話になっている方で、仕事先でくもまっか出血で倒れて入院していた。 入院して1ヶ月ほど経っていたけど、思ったよりも元気…

1歳の誕生日

昨日は娘の1歳の誕生日。かみさんお手製のシフォンケーキでお祝い。娘もおいしそうに食べました。 『見た目:2 食感:3 味:4 愛情:5』です。

往路45km(メディオ)、復路23km(SFR)、今月486km、今年1305km:乾燥重量76.4kg

今週は色々あって今日しか乗れない予定。何としてでも早起きで40kmオーバーの練習をしたい。往路はメディオで、まだぎこちない足の動きを調整しながら、力まないペダリングを意識して回す。復路はSFRで筋肉も追い込む。途中トラックの後ろに着いてア…

練習会85km、今月418km、今年1237km:乾燥重量76.6kg

久しぶりの練習会。今シーズン初のAT走。とはいえ今はまだ登りは重すぎて動けない。中里ダム周回では1周も着いていけないと思っていたけど、なんとか2周目には入れた。でもやっぱり登りが続く区間で切れてしまった。まだAT走ができるほどのベースがで…

往路35km(LSD+400mダッシュ×6)、復路(LSD)27km:乾燥重量77.2kg

今シーズン初めてのインターバル。いつもの鈴鹿川堤防で400m×6本。しかしさすがに400m完全に踏み切ることはできなかった。まだまだこれからだ。復路は昨日に続いての強風。調子がよければ坂道ダッシュと思っていたが、昨日からの疲れでほとんど足が…

往路41km(メディオ)、復路23km(SFR)、今月270km、今年1089km:乾燥重量78.2kg

通勤往路の終盤、会社に近づきまだ時間があったのでちょっと遠回りしていた時。前方にママチャリに乗ったミニスカートから伸びるスラット細い足の女子高生を発見。距離は20mほど。女子高生はわずかに後ろを振り返った。可愛らしい眼差しに吸い込まれそう…

SFR その①

いわゆる高負荷・低回転練習。練習方法の詳細は2006-09-22Bean_Cyclehorseさんのブログをご覧ください。 また、僕はもともと長身の筋肉質で、ペダリングもトルク系であることを前提に読んでください。 ちょっと言いすぎかもしれないけど、雑誌などでは回転練…

往路34km(メディオ)、復路24km(SFR)、今月206km、今年1025km:乾燥重量78.0kg(へ、減らない)

今日からスイッチを入れ替えて通勤BIKE再開。アジア戦コース経由の33kmを約半年振りのメディオで快調に・・・、と言いたいところだけど、まだまだスピードの乗りが悪くストレスのたまる走り。特に足の回転がぎこちない。ま、仕方ないか。復路はミルクロ…

通勤BIKE再開

【亀の親子】 かみさんと長男の力作。お手製メロンパン。 『見た目:4 食感:2 味:2 愛情:5』かな?

フミ日本人初のプロツアーポイント獲得

別府が史之がツール・ド・ロマンディの第3ステージで3人逃げの上、2位に入った。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=4836 日本の自転車競技の歴史の大きな1ページであることに間違いはない。 うーん、テレビ放映は無いのだろうか?…

また行ってしまったお店

先日行った韓国料理のお店へ、かみさんの両親と一緒にまた行ってしまった。予定通りタラチゲを食べた。タラのだしが生きていてこれまた最高。トッポギも予想を裏切らない味。完全に癖になりました。 【名も知らぬ花】 この草花、なんて言う名前かな。

自主練(LSD+ちょっとだけSFR)102km、今月148km、今年967km:乾燥重量77.8kg

昨日は結局サボってしまったので、今日は8時出発で4時間LSD。306号を南下し、途中、鈴鹿あたりでミニサーキットを2つ見学。ドリフト系とグリップ系がそれぞれに走っていた。なぜかサーキットのおじさんと自転車ネタで盛り上がった。知り合いで1k…

また行ってしまったお店

【大きな太陽】 先日とほぼ同じアングル。でもピントをずらして遊んでみました。

また行きたいお店

長男が幼稚園に行っている間に、かみさんと0歳児の3人で、近所の韓国料理屋さんへ。ここは2度目だが前回食べたピビン麺がおいしかったのでリピーターで。今日は、お薦め料理のNo.2の「ホルモン辛豆腐」と海鮮チヂミ、そして前回食べたピビン麺にライ…

自主練46km(LSD)、今月46km、今年865km:乾燥重量78.2kg(い、いかん。増えとる。)

今日は本当なら仕事だけど、お休みをもらって9連休。ママチャリで子供を幼稚園に送ってから、ロードに乗り換えて軽くLSD。やっと足がまわり始めた感じ。明日は久しぶりにSFRの予定。うーん、レースに出られる体調までは、あと1ヶ月は確実にかかりそ…

また行きたいお店

新緑の季節ですね。