2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ロード回想

10周のタイムの推移。最速は7分37秒、3周目。逃げができる頃で一番ペースが上がっている。最遅は8分26秒、5周目。逃げが決まって有力チームのコントロールが入っている。1分近くの違いがあるが、体感的には3周目も5周目もそんなにキツさは変わ…

往路24km(LSD)、復路26km(LSD)

アクティブリカバリーで通勤BIKE。さすがに鈴鹿のダメージで脚はガタガタ。帰りに3kさんに寄ってお礼がてら鈴鹿でのバイクの調子を話しに行く。S本さんもいて、入院中のN西さんのBIKEを見ながら、色々話しながら教えてもらう。話していて楽しく勉…

バンビーノ

バンビーノに息子と近所の同級生と二人がエントリー。近所の友達は3歳ですでに補助輪が外れているエリート!? 日ごろから何かとライバルのようであるが、今回も同組で出走。

シマノ鈴鹿

Photo by ヤマダ師匠 1年前に決めていた国際ロードに出場し、努力目標の「逃げ集団に乗る」ことは叶わなかったが、最低目標の「完走」を達成した。これを最優先していただけに、その他の種目では全く着に絡めなかったが、自分としては納得の結果。でもリザ…

往路29km(400mダッシュ×6本)、復路19km(LSD)、今月721km、今年4594km:乾燥重量72.4kg

鈴鹿前最後のポイント日。400mダッシュでインターバル。脚に負荷がかかり過ぎないように注意して心拍を追い込む。でも少し疲れ気味。明日は車通勤でRESTの予定。金曜日、走るかどうか悩むところ。体調しだいで決めよう。

往路25km(メディオ)、復路25km(メディオ)、今月673km、今年4546km:乾燥重量72.2kg

今日も軽めの負荷でメディオ。帰りは遅くなったけど、リーダーの家に寄って鈴鹿の応援者用チケットを受け取りに行く。おかげで(?)朝寝坊した分を遠回りして稼げた。明日はインターバルで少しだけ追い込みたい。でも乳酸を必要以上に残さないことと、筋繊…

ドグマ入院

前回、BB下のワイヤーガイドを変えて少しは良くなったリヤディレイラーの調子が、いまだに今ひとつなので、新たにお世話になることになった3K自転車に持っていった。2、3日あずけるつもりだったが、早速その日のうちにTELがかかってきて、調整が終…

往路37km(メディオ)、復路24km(メディオ)、今月623km、今年4496km:乾燥重量72.8kg

週末は色々あって金、土、日と乗れなかった。久しぶりだし鈴鹿へ向けて上げすぎないように、ピスト通勤で不足していたメディオを選択。往路は15分×3本。復路は15分メディオのあと、トラックの後ろを借りて登りを50km/hでチョイもがき。今週は水曜…

往路29km(LSD+インターバル)、復路26km(坂道ダッシュ+片足SFR)

いや〜、本当に暑い一日でしたね。ポイント練習日にしたかったのですが、命の危険を感じて体が勝手にセーブしてしまいます。(ちょっと大袈裟ですが。) 往路はちょっと寝坊して400mインターバル×4本のみ。復路も日が沈んだ後、気温が下がってからミル…

京都車連にお世話になっている者として

レーススケジュールを確認に、久しぶりに京都車連のHP行ってみると、どうやら「カテ違いエントリー」の件で掲示板が紛糾しているようだ。過去の入賞者が入門クラスにエントリーして入賞した事に対する批判のようであるが、確かにカテ違いのエントリーは卑…

往路25km(LSD)、復路24km(LSD)、今月507km、今年4380km:乾燥重量73.0kg

世の中はお盆休みの真っ最中だけど、業種柄お盆休みが無いので、いつも通りの時間に出勤。でも会社は有休で休んでいる人も多くなんだかお休み気分。こんなことならいっそのこと休みにしてしまえばと毎年思う。 通勤BIKEは日曜日の回復が十分でなく、足も…

往路41km(LSD)、復路19km(LSD)、今月458km、今年4331km:乾燥重量73.2kg

久しぶりに通勤ロードでの通勤。ところが出発してしばらくしてサドル高を調整しようとサドルバックの工具を取り出そうとすると…、

本日121km(鞍掛〜日本コバ〜永源寺〜日野〜武平)

白馬合宿に行けなかったメンバーにて山岳ロング練。参加メンバーもリーダー初め山岳系。想像通りのキッツイ練習になりました。 でも山岳中心にメリハリのあるいい練習になりました。

往路24km(LSD)、復路19km(LSD)、今月227km、今年4150km:乾燥重量72.6kg

昨日の疲れから全く足に力が入りません。往路も復路もポタリングペースで流すだけ。でもこの流すのがピストロードでは一番きつかったりして。 今日は仕事を15時に切り上げてプチ夏休み。月曜の休みと合わせて1.25日分だけの休暇取得。短いお盆休みです…

往路25km(LSD)、復路23km(SFR→片足SFR→坂道ダッシュ)

今週は7時出勤なので、朝練の時間が短かったので、危うくポイント日が無しになりそうだったけど、なんとか復路で頑張れた。 ピストロードでミルクのアップダウンコースへ。最初の2つの登りはダンシングとシッティングの低回転SFR。小山田記念温泉病院前…

J−SPORTSデビュー!

デビューといってもプロツアーに出場したわけではありません。ツールのプレゼントクイズにせっせと応募していたところ、どうやら応募の際に必須となている「メッセージ」欄に書いた質問が採用されていたようで、景品のステッカーが届いた。残念ながら質問し…

往路24km(LSD)、復路19km(LSD)、今月186km、今年3873km:乾燥重量73.6kg

そろそろピスト通勤も普通になってきた。急停止こそロードの様には行かないが、通常時は全然気にならなくなってきた。今週はピストしかないので、固定ギヤを堪能しよう。

往路24km(メディオ)、復路19km(片足SFR)

シ○ベストの店長のブログで読んだ「片足ペダリング」に影響を受けて、単調になりがちなピスト通勤BIKEのバリエーションとして、復路で片足ペダリングを実践してみた。こりゃ確かにいいです。特にピストの固定ギヤでやると更に効果がありそうです。ポイン…

ロードレース事故報道

今回のレースに関する報道で、こんな報道があったようだ。 自転車レースで転倒 12人が重軽傷〜福井 丸岡町長もHPで過剰報道と「遺憾の意」を表明していたが、正直、参加者もほとんど同じ感覚ではないでしょうか?遺憾の意はしばらくしてHPからは削除さ…

思い切りの悪いスプリントに反省

パリは買えなかったけど、パリ丼で満足 去年、なんちゃってアタックで惨敗した古城Gロードレースに参戦。今年は調整も早めに進み、真剣に狙って行く予定が直前の2週間が色々あって練習不足となってしまった。結果もその自信の無さを反映したものになってし…