2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mini武平×3本 32.3km

出張前に少し時間があったので近所の山に。 冬季通行止めのゲートまで約3km強。 3本目、4本目は少し上げてみる。 この辺の10Wは実際にはかなり脚に来るストレスが違い、3本目の負荷だと10分で終わってしまうが、4本目だともう少し行けそう。 この辺を強化し…

通勤VO2max 49.3km

日曜日にレースで千切れたのもあり負荷が低かったので、火曜日なのに結構負荷をかけられました。 土日に思いっきり追い込むのと、適度に押さえて平日も追い込むのと、本当にどちらがいいのか難しいですね。往路はいつものごとく2分走+1分走 成り行き上、本…

オープン戦は惨敗 130km

本格的シーズン開幕前のいわゆるオープン戦、練習試合のつもりで平田クリテに参戦。結果はラスト一周で足切り。完全な惨敗でした。 久しぶりのクリテとはいえ、コーナーの処理が下手すぎ。立ち上がりで毎回遅れていては勝負になりません。 10周目位で着きき…

今日も雪でも通勤バイク 45.5km

最近、四日市より東部の人から僕の住んでいる所が魔界だと言われているらしい。 でも昨日も今日も自転車乗りましたよ。雪だったけど(笑)。 木曜は水曜の疲れしだいでレストもしくはメディオと決めているが、今日は疲れより何より雪と寒さから全く負荷を上…

火曜追い込み通勤練習 65.1km

朝起きると結構な雪。庭には薄っすら積っているが、道は何とか大丈夫。これなら下界は大丈夫と言い聞かせて雪の中を通勤バイク。 でも会社近くまで結構降ってました。 しかも復路も家に近付くにつれて雪。ミトコンドリアップ体操の頃には積るかというぐらい…

通勤 回復走 45.8km

年取ると回復遅いのは仕方ないですね。 膝の痛みはほとんど消えたものの、単純に疲れが抜けてないので通勤回復走。 往路も復路も200W前後で少しだけ回転を上げるのを意識して走ってみる。 たまには低負荷高回転(と言っても100rpm程度)もいいもんです。 ス…

堀坂峠往復 165km

家族のインフルエンザも何とかもらわずに今日も練習できました。 でも間接的に人にうつすと悪いので一人練とすることに。 一人練となればやっぱり峠。一人で平坦メディオ15分とかできるほど精神力がないので、登りが一番です。久しぶりの堀坂峠に行きました…

何とか無事に 三本ローラー 41km

遅ればせながら子供の手作りバレンタインチョコ 火曜日に娘が木曜日に息子が立て続けにインフル発症。 かみさんも自分も危ないかと思っていたが何とか大丈夫そう。 子供たちは二人とも熱も下がり、隔離部屋で二人仲良く遊んでます。木金と飲み会で完休だった…

回復せず 44.8km

235kmの疲れはさすがに強力で、予想通り三日目でも回復せず。ハンターアレンもTSS450で二日目以降でも疲れが残るって言ってたしね。でも明日、明後日は飲み会で自転車乗れないので、一応自転車通勤してみるが、やっぱり全く踏めません。往路は250W以下で流し…

56練 235km

今週も56キャプテンとロング練。前回よりも少し距離が伸びて235km、6500kcal。 今回もホント色々教えてもらい贅沢な8時間でした。持つべきものはやっぱりいい先輩です。(年齢ではなく自転車のキャリアです。)あ、もう落ちそうなので詳細はまた明日。おやす…

三本ローラー 60分 31km

今日から三連休ではあるが、我が家では家計がピンチとの事で外出禁止令が発令。 外食も禁止との事なので、なんか自炊ネタでヒマをつぶそうかな。時間はあるとはいえ、今週は回復ウィークとの予定もあり今朝は軽く三本ローラーでL1のみ。60分 31km 144W以前か…

勘違いで

ペットボトルワインその2。 やっぱりチリワインが好きかも。 TTバイクを海外通販で購入したものの、Di2仕様と思っていたけど、実はワイヤー仕様だったのが判明。でもシフターを手配してしまったので、サンコーさんに無理をお願いして何とか電動で組んでもら…

今週唯一のポイント走 67km

今週は休養週と決めていたのですが3日間で思ったよりも回復しており、結果的にはポイント練習日となりました。 でも今週ウィークデーは今日だけの予定。 明日も明後日もレストにして、日曜にまた200kmメディオしようと思います。往路は軽めにメディオ走。ア…

最安値ワイン

現在、アルコール代はおこづかいの内枠ルールなので、限界の安さを求めて3Lで1600円の箱ワインから、とうとう750ml350円のペットボトルワインに手を出してみました。まずくはないが、旨味もないかな。 ただ酔うためには十分です。あー、安さではなく美味しさ…

今週は休養でいいんです。 45km

日曜のTSS(トレーニングストレススコア)450の影響で、もちろん今日も休養日。 とは言え天気もいいので通勤バイク。踏まなくてもいいと思って乗る自転車はやっぱ気持ちいいですね。明日も雨予報なので、完休予定。 今週は休養でいいんです、いいはずです...…

完休日

昨日の疲れで身体中を疲労物質が駆け巡っているので、もちろん完休日。仕事中も脚のシコリを除去するためにテニスボールでマッサージ。 でも明日のお上の訪問準備でそれなりに忙しく、いつもは辛い月曜日が早く過ぎたかな。明日は天気もいいので、通勤バイク…

56練習 琵琶湖往復 224km

今週は週末も負荷軽めでと思っていたのですが、56キャプテンに誘われて二つ返事で200km練になりました。 当初は膝痛のもりもとプロとL2でのんびりなんて思っていましたが、当の本人は今日から全快のようで、しっかり200km完走してました。本当に2人で行って…

アクティブリカバリー 三本ローラー 35km

今日もアクティブリカバリー。L1 60分 140Wぐらいタイトルは2日目としてしまったが、よく考えたら木曜日もノーライドなので3日間の休養です。おかげでTSB(トレーニングストレスバランス)も12月から初めてプラスに。 来週も天気が悪いようだし少し強度を落…

三本ローラー 31km

今日は年休を取って長男の授業参観。参観自体は午後からなので午前中は長女を幼稚園に送り届けてから軽く三本ローラー。L1 60分 145Wぐらい2か月の疲れをいったん抜いて、TSBをポジティブに入れてみよう。