2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上から下から

1月は合計で1350km、23日。 距離もここ数年では最長ですが、今月は乗った日数が恐らく過去最高。 今月は意識して脚の疲労物質を抜くため、追い込み日の翌日に30分〜50分程度のL1を入れてみた結果ですが、確かにコチコチにシコリだらけになっていた脚もかなり…

水曜追い込み練習 56km

だいぶ疲れがたまってきているようでオーバートレーニングの一歩手前の感覚が。 今週末からは少し回復週として強度を落とそう。とは言え今日はその前に最後の追い込み練習。往路はVO2maxの予行演習その2。 やっぱり基本は2分走になっちゃいます。1本目 2:54…

中途半端なリカバリーライド 50km

昨日、出張先でお世話になった過多の送別会があり、21時まで東京で飲んで自宅に0時30分着。ひどい二日酔いで練習どころではありませんでした。とは言え貧乏性なのか、往路はメディオで頑張ってしまい、復路はダメダメのポタリング。今日はレストでいいのに、…

三本ローラー 30km

朝起きて新聞取りに行ったらこんな感じ。 三重県とはいえ山の麓の我が家では、年に一二度はこれぐらい積もります。ちなみに今日は東京出張。 と言うことで、どうせ電車も遅れるでしょうから慌てても仕方ないので出発前に三本ローラーでアクティブリカバリー…

雪にやられたね 130km

今日は56キャプテンと森本プロと一緒に200kmのつもりが、昨夜からの雪が見事に積り、残念ながらお流れ。 その反動もあり今一集中力の無い練習でした。8時に多度で待ち合わせだったので予定通り5時30分起床するものの、明らかに雪。でももしかしたらここ以外…

アルコールリカバリー 30km

昼間に子供と凧上げ。 余りの強風で凧も制御不能。 長女の凧はあえなく墜落し大破してしまいました。 昨日の同期会でやっぱり飲みすぎ。 二日酔い抜きも兼ねてアクティブリカバリーと言うよりはアルコールリカバリー?三本ローラーで50分 Ave.148W明日はがっ…

メディオスペシャル 74km

通勤路でいつも緊張する歩行者専用の橋。 ちょっと冷えるとここだけは何時でもこんな感じ。 昨年はここで落車もした、とっても緊張する橋です。 昨日は速筋系のメニューだったのでそれなりに速筋に疲労感もあるので、今日は桜井さんいわく「フワッと」した負…

水曜追い込み通勤 64km

写真は娘の作品。 ふ、勝ったぜ。 今日は水曜なのでポイント練習。 12月、1月はベース作りでまずまずイメージ通りの練習ができているので、2月、3月はそろそろ強度を上げていこうと思ってます。そこで、今まであまりやったことがない、と言うか存在すらしら…

夕食後三本ローラー 27km

写真は土曜日に長女とやったもう一つの手作り体験。 ドーナツデコレーションの娘ではなくて僕の作品(笑) 本日も予報通り朝からしっかりと雨。 bean兄貴は風邪気味のはずなのに自転車通勤してましたが、僕は最初っから諦めモード。 仕事を5時きっかりに切り…

三本ローラー 20km

夕方から雨予報のためおとなしく車通勤。 でも昨日の長距離運転で固まった筋肉をほぐしたかったので、晩御飯の後にアクティブリカバリー。 そのため久しぶりに強制的に休肝日。 (これが一番効果的かも)38分 158W明日も雨みたいなのですね〜。 連続休肝日か…

チーム撮影会 75km

今シーズンはこのジャージでプロツアーにチャレンジです! チームに誘ってくれた56キャプテンには本当に感謝です。 森本っちゃんがプロになってチームから抜けたのですが、今シーズンのメンバーは本当に強力。間違いなくプライベーター最強チームだと思いま…

ローラーでミトコンドリアップ走 50km

今日は長男の友達が家に遊びにくるので、暇になる長女と二人でデートの約束。 10時出発までの間にローラー1時間半。 メニューは20分メディオ×2と30秒ダッシュ×10の予定で始めるも、メディオは15分で集中力が切れて中止。 でも30秒ダッシュの方がメインのつも…

通勤リカバリーのテスト 44km

前回は失敗した通勤バイクでのリカバリー走。実は通勤で負荷を上げずに走ることは何気に難しいのである。 通常コースでは往復50kmでアップダウンンもかなりあり、しかも遅刻しないようにとか、帰りは鈴鹿下しと呼ばれる強風で向か風とか、あんまりゆっくり走…

二日酔いでも頑張った 61km

昨日の出張の打ち上げ?で少し飲みすぎ、今日は朝からかなりの二日酔い。 本当は往路も30秒走をしようと思っていたのですが、さすがに気持ち悪くてできず。 代わりにインターバル長めで2分走を5本。道の関係で少し時間が前後するのは致し方なし。1本目 2分 5…

出張前に 三本ローラー流し 20km

今日は大阪出張で、出発時刻まで一時間ほどあるので朝食後に軽くローラー。39分 20km 150W2004年のチューリッヒ(当時はワールドカップ)を見ながら。 この頃のベッティーニとレベリンの競いあいって、ホントのロードレースって感じで、今見てもとても面白い…

三本ローラー 16km

天気も悪いし昨日の疲れもあるので三本ローラーでアクティブリカバリー。30分 120Wぐらい今日は家族も天気悪くて1日家でダラダラ宣言なのぇ、家を建てて以来8年ほど放置していた自転車部屋の大掃除。 10時から始めて17時まで。心いくまで片付けました。 こ…

牧田川〜多度山 160km

最近、仲間内でお決まりの一枚。 本日は新年初のMS97練習会。 と言ってもリーダーもレースでみなさん用事も多いのか参加者は4名でした。 鷹組さんは10名超のようで、新年最初から負けてました(笑)今週も予定通り余裕を持って出ようとした瞬間、リアタイヤ…

二週連続の雪遊び

前回ですっかりスキーにはまった長男のために、二週連続でスキー場へ。 前回と同じひるがの高原スキー場です。 まずは駐車場の雪山で登山。 あえなく長女、滑落! でもめげずに無事登頂。 今回は二人とも本物のスキー板に挑戦。 FBには動画載せましたが、未…

通勤流し 50km

昨日追い込んだので今日はもちろん流し。 といっても通勤なので距離は変わらず。 そのため強度を下げるしかありません。 少しオーバートレーニングの域に入りかけている感じもあるので、まったく無理せず200W前後で。2時間 47km 155Wこれなら流しになるかな?…

朝かからずも夜かかるって? 58km

それじゃ〜、今日も元気にミトコンドリアップ体操〜〜! ミ〜ト、コ〜ン、アップ、アップ♪ 顔をあ〜らあって…、 (お母さんと一緒をみてないとわかりませんが。) なんて朝から気合を入れながら走りだすも、昨日のアクティブリカバリー失敗で朝からずしんと…

通勤ではリカバリーにならない? 50km

新年初平日通勤バイクって、もうそろそろ初も通用しない時期になりました。日曜の疲れはそれほどでもなく無理すればかけられそうな感じがしたけど、明日しっかり負荷かけたいのでアクティブリカバリーに...、 と言いたいところなのですが、何気に50kmってリ…

仕事初め

長い正月休みも終わって今日から仕事。 昨日の疲れはさほどでもないけど、TSBが-50を超えてるので通勤バイクは無し。 帰りに接骨院に寄ってメンテナンスしてもらいました。晩御飯は七草粥ならぬ二草粥。 久しぶりに晩酌も自重してみた。今シーズンは少しアル…

桜井さんはやっぱり強いっす 150km

今日は森本プロが連休恒例としている桜井さんウェルカム走の最終日に参加させてもらいました。 昨年のプロツアー入賞者のお二人のLSDデートにお邪魔させてもらい、しかも今季のP1初参戦に向けて色々とレクチャーまでしてもらいホントに豪華なLSDでした…

新年恒例日帰りスキー

今年はカレンダーが良く九連休だったので、いつもより遅めに本日が家族スキー。雪山登山中の二人 ファミリー向けにと初めてひるがの高原スキー場にきましたが、なかなかよかったです。ランチも石窯ピザなんかもあり、スキー場にしては良心的な一枚800円。 お…

ロングはあきらめて固定ローラー2時間20分 73km

本当はロングに行きたかったのですが、昨日からの雪はこの辺では朝には道路でも数センチの積雪となってしまい、ロングはあきらめて二度寝。 正月の飲み食い疲れもあり8時半まで熟睡。 朝食を簡単に取った後に10時過ぎから、久しぶりに2時間以上もローラー台…

自転車通勤初めは雨練初め 50km

写真はタイトルとは関係ないですが、昨日の元旦お雑煮。 我が家は味噌雑煮です。今日は会社は正月休みですが日直が当たっているので新年初通勤バイク。 朝は少し出遅れたので最短コースでスイートスポット走の20km。日直は何事もなく平和だったので、箱根駅…

走り初めはローラー30分

明けましておめでとうございます! 今年も(今年は?)よろしくお願いします。 いつもながらなんちゃってお節で家族でゆっくりと年明け。昼からかみさんの実家で豪華なニューイヤーパーティー?なので、出発前にローラー30分160wでアクティブリカバリー。 かな…