2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年間練習レビュー

今年の負荷別の練習時間分布。(だれかExcel画像の上手なアップ方法があったら教えてください。)

本日118km、9月1349km、今年3842km:乾燥重量69.8kg(やったー!ついに70kg切った〜!)

自転車を始めてから初めて、とういか中学時代以来19年ぶりの60kg台を記録した。現在の身長になってからの最大重量は89kg。2002年の12月にチームに入った時は84kgあった。2004年の好調時でも71kg程度であったのが、今年になって…

ついに70kgを下回る!

そこらじゅうで咲き誇っている彼岸花。秋ですねー。 彼岸花の球根は毒があり、畦道をモグラから守るのに有効だとか?

ここ最近4日間0km

東京出張で両国に宿泊しました。両国と言えば国技館。 大相撲は先週で終わってしまいましたが、国技館のまわりを散歩して見学してきました。ところでみなさん知ってますか? 両国国技館の住所は墨田区横網1丁目です。 横綱(よこづな)ではありません。 横…

往路40km(LSD)、復路20km(LSD)、今月1231km、今年3724km:乾燥重量70.4kg

昨日の夜、最後まで見るつもりで結局寝てしまって見れなかった「世界選手権ロード」を、朝錬前にご飯を食べながら見た。 今回は、久しぶりに心から感動するレースを見た気がする。今年のグランツールは正直残念な結果に終わっているため、よりベッティーニの…

ベッティーニになりたい!!

コスモスが満開です。もうすっかり秋ですね。 今日の朝錬は長袖ジャージを動員しました。

チーム練習会、本日118km、今月1171km、今年3664km:乾燥重量70.2kg(おしい、帰ってから水を飲まずに測ったら70kg切ったかも)

練習終わって家に帰り、シャワー前にリカバリー用のプロテインと塩分補給で塩と水、そして牛乳をコップ一杯飲み、体重計に乗ると一瞬「69.8kg」の表示が出て「おー、とうとう夢の60kg代か〜!」などと喜んだが、指示が落ち着いたのは70.2kg…

往路49km(メディオ)、復路24km(LSD)、今月1053km、今年3546km:乾燥重量70.8kg

思えば2年前にシマノ鈴鹿で初優勝した8月以来の月間1000kmオーバーとなった。2004年は仕事も落ち着いていて安定して練習できた年であり、一番走れていた時である。今月は思わぬきっかけで早起きが出来るようになり、順調に距離を乗れた。このま…

2年ぶり2回目の月間1000km達成

息子と上さんの合作。 バイキンマンケーキだそうです。

本日0km

今日は家族のダブルの記念日なので、贅沢に地元の中華の名店へ。 こんな感じのおしゃれな中華を満喫しました。素材も季節感を生かした栗、松茸など、収穫の秋を感じさせます。また最後に出てくる「柔らか杏仁」(写真右)は、いつ食べても絶品です。柔らかな…

往路50km(メディオ+インターバル)、復路24km(SFR遅)、今月980km、今年3473km

昨日なんとなく目に止まって久しぶりに購入したBICYCLE CLUBの特集「体幹を意識して走りを変える」を読んで、フォームをチェックしてみた。 正直、今まではそれなりにきれいなペダリングが出来ているとの過信から、あまりフォームについては考え…

往路51km(メディオ)、復路20km(ポタリング)、今月906km、今年3399km:乾燥重量71.8kg

復路でまたまたパンクでストップ。原因も良く分からず、新品のタイヤをはめるときにかみこんだのかな?おかげで復路は途中ストップでペースが作れず、ポタリングになっちゃいました。 今朝もいつも通り5時に覚醒、6時に家出する。土日の疲れが足に残るが案…

パンクでポタリング

僕が自転車始めるきっかけともなった、MTBです。 誰かほしい人いたらコメントに書き込み願います。

本日0km:完全に体重増加傾向です。

昨日のドーム&帰りの反省会で飲みすぎたせいで、久しぶりに8時まで寝てました。2日間遊びすぎたので、さすがに今日は上さん孝行の日。近鉄で開催中の「東西うまいもん大会」へ行きました。 広告で気になっていた「マスカルポーネシュー」を食べました。 …

本日40km(スプリント)、今月835km、今年3328km:乾燥重量72.0kg

午後からの名古屋ドーム前にいつもの時間に起きて朝錬しました。昨日かなり走りこんだので心臓も足も結構疲れてます。メニューもアクティブリカバリーにしようかと思いましたが、昨日あれだけLSDを続けたので、足や心臓ではなく、脳が拒否する感じでなん…

朝倉好投も金本への1球に泣く

今日は会社の先輩に連れられて初めての名古屋ドームへ。野球場へ来たのは小学校のころ以来22年ぶり。一応、港区大会で優勝したチームで3番キャッチャーの野球少年。名古屋で野球やっていたこともあり、一応、子供のころから中日ファン。ちなみに母親は倉…

初ドーム「中日0−2阪神」で負けました(T _ T)

ドームのライトスタンドには立浪や福留、川上、井端がいっぱいでした。 ゲームは負けましたが、応援団の後ろで一緒に応援。かなり楽しかったです。日本シリーズのチケット取れないかな〜。

本日124km(山岳LSD)、今月795km、今年3288km:乾燥重量71.4kg(←えー!出張2日間で1kg太ったの〜。)

またまたシカに遭遇してしまいました。と言っても前回とは別の場所。滋賀県からの帰りの武平の登り最中でした。前と同じぐらいの大きなシカでしたが、今回は特に危ない思いはしませんでした。と言うのも、シカさんはすでに亡くなられていたからです。たぶん…

ついにシカ確保か!?

チームでは有名な道路を渡る小川です。

ダイエット中?

名古屋帰りに夫婦ではまっているHARBSのケーキを買ってきた。(いちおう現在ダイエット中)ここのケーキは何回食べても飽きることはないんですよね。どこに出してもはずかしくない一品です。 まずは新作(だと思う)の「チーズクレープ」から 少し酸味…

出張帰り

今日は名古屋出張の帰り。名鉄に乗ってフクイサイクルによってきた。消耗品をいくつか購入し、どこかのお客さん用に入荷されていたパリカーボンを眺めてきた。うーん、やっぱりかっこいい。無性に購買意欲をかきてたられる。もし今買うならパリカーボン(出…

本日70km(メディオ+0発進)、今月671km、今年3164km:乾燥重量70.6kg

今日は昼からの出張ついでに午前半休をとった。昨日、乗れなかった分、今日がポイント練習日になるので、いつもどおり5時起きで、6時に家出。コースは土曜日にも走った京ヶ野15km周回コース。(登りのメディオには最適なコースです。)コースまでの2…

シカが怖くて下れません

秋の長雨の貴重な晴れ間

往路20km(インターバル)、今月601km、今年3094km:体重71.2kg

今日は本来なら追い込み日。でも予定変更で1時間の朝錬のみとした。と言うのも明日、出張前の午前中に余裕があることと、夕方に用事があり車が必要なこと。またさすがに雨好きとはいえ、この気温では厳しいこともあった。 いつもどおり5時起きで6時に家出…

心拍トレーニングは上げすぎに注意

先に断っておきますが、以下の内容は医学的な裏付けやがあるわけでもなく、著名な選手の話ではなく、僕が今まで聞いたことなどから立てた仮設(主観かな)です。 心拍トレーニングをするときには、誰でもそうだと思いますが、下限心拍と上限心拍を設定すると…

往路50km(メディオ)、復路25km(FSR1)、今月581km、今月3074km:乾燥重量70.4kg

月、火の両日走れるときは、火曜日のメニューを悩むことが多い。どちらか乗れなければLSDで決まりなのだけど、両方走れると変に欲が出る。日曜日に追い込んでいるので、超回復の2日目で完全に回復していないものの、無理すれば高心拍域の練習も出来てし…

悩ましい火曜日

交通事故リスク≒0の堤防道路。車の進入も禁止になってます。 通勤コースの会社近くは数kmこんな感じ。会社までずーとこんな道で走れればと思うのは私だけでしょうか?

もう字が書けるの?

朝錬に備えて5時に起きると、ダイニングテーブルの上にひらがなの練習シートらしきものが置いてあった。 お、もうすぐ4歳で保育園に行っても無いのに、もう字が書けるのかな? お、これも結構きちんとした字じゃないか? (「うちの子はもしかして天才?」…

往路26km(LSD)、復路(ポタリング)、今月506km、今年2999km:乾燥重量70.4kg

いつもどおり5時に目覚めるが明らかに昨日のダメージが残っている感じ。たぶんこれでは効果的な練習は無理。ちょうどいいので通勤前に磨り減っていた通勤用タイヤの交換と渋くなっていたブレーキワイヤーのメンテをすることに。色々とてこずって40分ほど…

パワーアップセミナー

連合三重の催しに参加したが、非常に満足なセミナーだった。午前中は連合本部のNo.2(事務局長)の話だが、堅い題名ではあったが内容はしっかりしていて、話し方もさすがに上手だ。これからの取り組みの参考になるアイデアをいっぱいもらった。 昼からは…