2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心拍トレーニング:メディオ

僕は心拍トレーニングのなかでもメディオを一番重視している。いわゆるミディアム心拍域でのトレーニングであるが、目的はずばり「AT値の上昇」である。ロードレースなどの長距離系の競技で大切なのは有酸素運動の限界点をいかに高めるかにあり、その臨界…

往路42km、復路25km:乾燥重量71.8kg

5時起きの予定がやっぱり二日酔いのため、なかなか布団から脱け出せない。何とか15分遅れで起きだし、最近お気に入りのダイエットメニュー?で簡単に朝食をとる。最近チームで低血糖朝練が流行っているので、僕も試してみたけど僕の練習スタイルには合わ…

二日酔い

↑↑↑最近の朝食 なぜかこれにしてからダイエットの調子がいい。

本日0km:怖くて体重計のれません。

今日は豆腐料理屋へ行った。(画像が無くてごめんなさい。) ひきあげ湯葉や、その場でにがりを入れて作る豆腐など、豆腐三昧のヘルシーメニュー。 繊細な味わいを楽しむまさに日本料理って感じです。2日間休んだので足も心臓も気持ちもリフレッシュしたは…

本日0km:体重計ものってませーん。

今日は会社の仲間と楽しい飲み会。だから自転車完休日。今までの経験上、レース翌日のリカバリーライドは結構快調に走れるが、2日後や3日後は逆に足も心拍も調子が上がらず、結果的に効果的なトレーニングができないことが多い。明日も完休だけど、あくま…

本日52.3km:乾燥重量73.4kg

明日、明後日が通勤BIKEできないので、レース明けながらどうしても乗りたい。といっても高負荷の練習は不可なので、リカバリーライドのLSD。さすがに朝も起きれなくて5時30分起床。6時40分に出発。水沢アジア戦コースを経由していつものコース戻る…

集団のこなし方に課題が

今日も2種目エントリーしている。しかし昨日とちがって今日は大きな目標がない。というか昨日の疲れで頑張っても上位は厳しいのは明白。1つめのマスター30+は3年連続リーダーと同じ組だ。リーダーは昨日の仕事疲れがあるとはいえ、フレッシュな足での…

シマノ鈴鹿ロード2日目

↑↑↑シケインを登る国際ロードの逃げ集団 (ちなみにギアは53−15から53−17あたりを踏んでいる。世界が違います。)

2戦2勝(オープンⅡA2組 優勝、2時間エンデューロ 優勝)

今シーズン2戦目のシマノ鈴鹿1日目。 まずは10:37出走のオープンⅡ(3周回)から。今年は分けあって、自転車を始めてから最も弱くなった年でもあったが、なんとか7月、8月に練習もできる様になってきて、特に8月は通勤BIKEが可能な日は、ほぼ…

シマノ鈴鹿1日目

↑↑↑オープンⅡA3組の表彰式(なんと全員地元四日市)

お食い初めって?

子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。 また、祝う時期が生後百日前後なので「…

今日は長女(長男もおりますので2人目です)の100日祝いで「お食い初め」をしました。と言っても上さんのお母さんに全部準備してもらって、自分は写真を撮るだけ。日頃、孝行もしていないのに、頼る時だけは頼ってます。 でもきっと自分が子供の時も同じ…

本日0km

出張帰りで今日も完休日。先週、今週のハードトレーニングのいい休養になったと自分に言い聞かせてます。

お食い初め

本日77km:乾燥重量72.0kg

今日はシマノ鈴鹿前の最後の追い込み。明日から出張なので乗れません。なので予定通りの4時50分起き。6時前には家を出る。306から水沢を経由し椿神社の前まで行き、再び306に戻りフラワーロードを経由していつものコースに戻る。会社近くに7時2…

本日52km:乾燥重量72.6kg

今日からブログ始めてみました。昔から何事も真似がすきなので、チームのS々木さんが始めたのに触発されて始めます。記入の仕方もこれまたチームのkonaさんを真似して。さてさて、面倒くさがりの自分がどこまで続くでしょうか?今日は昨晩のダメージで…