世界バレーで日本8強確定

実は中学から社会人まで15年ほどバレーボールをしていたので、いまだにバレーの試合は気になります。
2年ほど前から日本男子もかなりメンバーがそろってきて、かなり強くなる予感がしていたけど、今年は確かにいい試合をしている。特にバレーボールで得点力の基本となるサーブとブロックがレベルアップしているのを感じる。そしてなによりチームの雰囲気がいい。みな非常にいい目をしているし、チーム全体が本当に勝利に向かって本気で取り組んでいるのが伝わってくる。特に好きな選手はゴッツ石島選手。強力なサーブと安定したスパイク力はもちろんだが、すごいのはとにかく声を出し続けていること。その他の選手もチームのために声を出している。バレーの大会は連戦でおこなうことが常で、途中で気力が売り切れになるのを良く見るが、今年のチームは、すくなくとも今日までのゲームでは「あきらめ」とか「無気力」を感じることはほとんどなかった。こういった試合をしてもらうと、それこそ会場まで行って応援したくなる。
今後の試合は相手も強くなりさすがに厳しいとは思うが、久しぶりに見るのが楽しみなチームである。