待ち時間無しのTDL


bean_cyclehorseさんに誘われて新学期早々のTDL。普段なら待ち時間2時間はかかるアトラクションも、この日なら5〜15分。行きたいときに行きたいとこに行ける。これぐらいゆっくりした感じが本当のリゾートですよね。普段の殺気だった雰囲気はリゾートとは程遠いですね。

昼ごろからbean_cyclehorseさん一家とジョイントし、超ハイテンションの長男。2人の娘さんのことが大好きで、直ぐに打ち解けます。2人とも本当に上手に遊べるいい子達です。特に関心なのが長女さん。息子の落ちのない独りよがりトークにも、根気良く付き合ってくれたり、一緒に乗り物に乗ってくれたり。面倒見のよさは天下一品。次女さんも明るくて本当に可愛いんですよね。奥さんも綺麗な方だし、将来が楽しみですね。

我が家はさらに1泊してもう一つのメインイベントへ。
それは・・・、

長男がはまっている電車見学。

電車見学には東京駅は格好のスポットなんですよね。変な博物館に行くよりも実物の新幹線や在来線を数多く見られます。
特にJR東日本の新幹線は名古屋では絶対に見られないので、非常に貴重な経験です。上越から長野、東北から秋田など支線の多い東日本の新幹線は、新幹線同士が連結して東京駅を出発するのも大きな特徴。写真はE4系あさま(長野新幹線)とE3系つばさ(山形新幹線)の連結部。ちなみにE3系と400系はミニ新幹線といって、在来線の車幅で設計されてます。

名古屋東京間では本数激減でプレミア!?になってきた500系。これが息子の一番のお気に入り。これに乗りたかったのだが、時間的に速すぎるので見学だけであきらめる。

大好きな山手線に乗って、新橋から新都市交通システム「ゆりかもめ」に乗車。

こんなところに来ました。
さて何駅乗ったでしょう?

これで分かる人はかなりのユリカモメ通。
ヒントは「ズームイン」