自分のできること

ブログアップが遅くなり心配をおかけした方もいるかもしれませんが、自分は震災時は三重に帰省する途中で無事でした。
でも単身赴任先の新浦安は大きなダメージを受けていて、今もライフラインが回復していません。(関係者の方々は最大の努力をしていただいていて感謝しています。)
さすがに単身で乗り切るには厳しすぎるため、現在は都内のホテルに避難中です。避難と言ってもベッドも食料も水もある恵まれた環境です。東北の方々の事を考えれば贅沢すぎる環境です。
そんな環境で自分ができることを考えると、やっぱり本業を通して日本の復興に少しでも役に立つことだと思います。

会社はエネルギー供給会社であり、とにかくも急務は必要なところに必要なエネルギーを届ける事。
でも歯がゆいのは自分はそれを直接できる部署でもないしスキルも無いこと。

でも自分の職責をしっかりと果たすことで、会社というチームの機能を維持し、それが日本というチームの機能を支える事になるはずだ。

今改めて思うことは、本業こそ最大の社会貢献であり、復興のために必要な力になるということ。

誰かがしてくれるのではなく、日本は自分たち一人ひとりが復興するんだと思う。


そのために、今の自分ができることは、本業を通して復興のためにできることをするだけです。