実業団熊野1日目 E2,E3混走 9位

ほぼ作戦通りの展開となったものの、最後の詰めで失敗。悔いの残る9位となりました。


熊野の一日目は赤木川沿いの平坦ステージ。コース終盤にパンチの効いた登りはあるものの、最終周回はここを迂回するためポイントにはなりません。
ポイントはゴール手前の5mほどの坂と手前の二つの直角左コーナー。
最後のコーナーを曲がってからは距離が短いため、最初の左コーナーを先頭で入らないと表彰台はありません。

試走してその手前で仕掛けるポイントを確認。ほぼイメージはできていました。

でも本番では終盤の位置取り合戦で苦労してやっといい位置に出たときに、確認したポイントとよく似た風景のため「よしここだ!」と先頭に出てみると、なんと予定よりも500mほど手前。

いきがかり上、前を牽き無駄足を使い、一番大切な左コーナーのは入り口で10番手ぐらいまで落としてしまう。

そこからは何とかへばらずにスプリントし、9位ゴール。
25ポイントは獲得できたので、最低目標はクリアかな。


しかし、今日はホント落車が多かった。
自分は今回は落車の近くにはいなかったので大丈夫だったけど、登りの入り口で前の選手がチェーンを外して減速し、煽りを食って減速、こちらもチェーンを落としかけガードレールに掴まりながら何とかチェーンを戻して事なきを得たりと、なかなかサバイバルなレースでした。

明日は長男の運動会なので一旦帰宅。
明後日はまたクジラの街まで出掛けま〜す。