集団のこなし方に課題が

今日も2種目エントリーしている。しかし昨日とちがって今日は大きな目標がない。というか昨日の疲れで頑張っても上位は厳しいのは明白。1つめのマスター30+は3年連続リーダーと同じ組だ。リーダーは昨日の仕事疲れがあるとはいえ、フレッシュな足での参戦。自分がアシストするまでも無く勝てると思う。なのでとりあえず1,2フィニッシュを目指すが、今日は完全に位置取りの失敗。S字の下りで集団先頭をキープできない。結果は12位。2つめはエリートⅡ。そもそも本当にスタートするか申し込み時点の体調では分からない状態だったが、とりあえず出られる状態になったことだけでよしとしたい。完全にトレーニング気分でスタート。これまで2年間、打倒チーム光で無理してたので先頭集団ゴールしてなかったので、とりあえず集団ゴールを目指す。もし調子がよければリーダーのサポートをしたかったが、出番は無かった。レースは完全にゴール勝負を意識したマッタリペースで進む。2日間のレースでもっとも楽なレースであったが、ここでも集団での位置取りのヘタさが露呈。レース中盤から集団の前方から後方へ行き来する状態。最終周回も前方をキープできずに足を残したまま40位前後でゴール。ゴール勝負に強くなるには、フィジカル以外にも課題は多いことを再認識した1日だった。
2日目は結果はでなかったが、これはこれでよしと思う。変に結果がでて満足するよりは、少しもの足りない腹八部ぐらいの方が、次へのモチベーションにつながるからだ。
来年はエリートで本気で勝負できる状況を作りたい。

2日間、十分に楽しめた鈴鹿だった。今年、かなりめげかけていたが、今の仕事でも努力次第ではなんとか出来そうな目処が立ったのが、なによりの収穫だった。自分の理想に届かなくても、できる限りのことをすれば、結果も出せることが証明できた。まだまだあきらめずに頑張れそうだ。