本日124km(山岳LSD)、今月795km、今年3288km:乾燥重量71.4kg(←えー!出張2日間で1kg太ったの〜。)

またまたシカに遭遇してしまいました。と言っても前回とは別の場所。滋賀県からの帰りの武平の登り最中でした。前と同じぐらいの大きなシカでしたが、今回は特に危ない思いはしませんでした。と言うのも、シカさんはすでに亡くなられていたからです。たぶん車に撥ねられたのでしょう。まだきれいな体でした。
「おー!リーダーとの約束通りシカ確保だー!みんなで桜肉でBBQかー?」なんて思いもよぎりましたが、冷静に考えればすでにここまで100kmを走破しており、さらに最後に武平の登りが待っている。自分の背丈ほどあるシカを担いで登りきれるわけはありませんでした。なので、シカの冥福を祈って手を合わせて泣きながら?さよならしました。


今日は上の子がまたまた祖父ちゃん祖母ちゃんと一緒にお出かけなので、久しぶりに午前中いっぱいの自由時間をもらいました。なのでメニューは考えるまでも無く「ロング」。一番好きな鞍掛〜日本コバ〜日野〜武平の120kmコースか、上石津〜養老〜二の瀬〜多度か、どちらか悩んだけど(どっちも似たようなものですけど)結局306を左折して鞍掛へ。明らかに滋賀県側の方が天気が悪そうですが、ま、いいや、雨好きだし。何といっても滋賀県側の渓流沿いの道が好きなんですよね。


久しぶりの100km越えなので、ペースはあくまで超スロー。登りも心拍140以下でのんびりと。最後までいいリズムで走れた。やっぱりロングはいいですね〜。そもそもロードバイクは長距離乗るための物ですから。


昼からは上さんを車に乗せて買い物ついでに○ィルソンサイクルへ。パリカーボンとVXRの話を聞きに行った。TIMEはもちろんだが残念ながら在庫が無いとのこと。色々話しているうちに、やっぱりピナレロならドグマ、TIMEならVXRSウルティマ、そしてカレラのカーボンに轢かれてしまった。ドグマは在庫もあるとの事。かなり真剣に検討中。でもどこにそんなお金があるんだ〜!