「まつぼっくり」って、濡らすと縮むんですね。

夕飯前に長男と近くの公園へ散歩。
公園には松の木がたくさんあり、きれいに開いたまつぼっくりをひろった。

みなさん、知ってました。
まつぼっくりって濡れると縮む(しぼむ)んですね。
かみさんが先日TVで見て教えてくれたので、早速、公園の水飲み場で実験です。

水に浸しておいて、しばらく散歩。カメラの練習で何枚か御在所岳や公園の風景を撮影する。


そして・・・、戻ってまつぼっくりをみてみると、

おー! 本当に縮んでます。子供の頃から一杯あそんできたけど、知らんかったー。


散歩の途中で一枚。ホワイトバランスと露出の調整で、結構面白い色になりました。