犬山クリテ エキスパート4位/15人

スポーツ優勝のN西さん

5月は結構練習もできて何とかレースを走れる体調にはなってきた。とはいえ順位をエキスパートで着順を考える状況ではないので、今日の目的は取り合えず先頭に着いていくこと。内灘に向けてレースペースの練習だ。
スタートから1周は自分が先頭固定でゆっくり進む。自分もそうだが試走してないメンバーがコースを確認している様子。2周目に入って少しずつ動きが出てくる。ここで既に自分は一杯一杯。3周目ぐらいまで登録クラス混走のハイペースに泣きながら着いていく。
4周目ごろに少しペースにも慣れてきた頃に、先頭でアタックがかかり有力選手を含んだ7人ほどの逃げができる。既にきつかったが、後ろでマッタリしても練習にならないので、単独で追い始める。コーナーのスピードは集団よりも自分が速いようで、コーナーごとに差が縮まる。だけど直線区間は一人ではきつく、1周半ぐらいかかってやっと追い着く。頼むからここでアタックかけないでねー、と思い後ろに着くが結構落ち着いたペース。そのまま着き位置で周回するが、さすがに自分からは前には出れない。でも7周目ごろにローテが回り、自分も先頭に出る。と、なぜか左コーナーを曲がった後に後ろを振り返ると5mほど集団が遅れている。調子がいいときならこのまま逃げるのに、と思いながらさすがに独走で走れる体調ではないので集団を待つ。合流してしばらく休むと次の周に先頭でアタックがかかり一気にペースが上がる。ここでさすがについていけず少し遅れてしまう。アタックかけた選手はその後直ぐに離脱しゼッケンを外していた。自分もどれだけ足を止めようかと思ったけれど、なんとか単独で集団の後方に着ける。2周ちかく単独で走っていると最終ラップで後続に追いつかれる。先頭集団ではないので、あまりモチベーションも高くなく、あとは完全にトレーニングモード。ゴール2コーナー前でタイミングよくアタックした選手がいたが、それほどムキならず後ろについて行き、集団の2番目でゴール。あー、いい練習になったなー。なんて思っていましたが、良く考えれば登録組みとの混走で、どうやら最後に行かせた相手が3位だった様子。ま、いっか。内灘に向けていい練習になりました。


N西さんの勇姿をいくつか

いい表情です。

ピンボケでごめんんなさい。

余裕の先頭ゴール。

お父さん子の2人が羨ましい。