ワインのブドウって甘いんですよ。


本日はメインイベントの収穫体験。シャルドネのブドウを収穫する。しかも収穫しながら味見OK!。ワインのブドウってとっても甘くて美味しいんですよ。そこらで売っている食用のブドウよりはるかに美味しいのです。これが辛口の白ワインになるのだから不思議。

収穫体験は結構本気で収穫作業をします。
一家族で多いところは5箱ぐらい収穫します。

長男も夢中で収穫。

そしてこっちは食べる人。


長男に負けじとかみさんも収穫。
大人でも結構ハマリます。

そしてこっちは食べる人。


収穫が終わったら摘みたてのブドウを搾ってジュースを造ります。
ここでも長男は働きます。

ブドウを搾り器に入れて…、

みんなで搾ります。

そしてこっちはまだまだ食べる人。

BBQでも…、

やっぱり食べる人。

今回、同行した子供の中で一番食べていたのでは?