往路93km(AT走+ソリア)、復路40km(ソリア)、今月1203km、今年4877km:乾燥重量70.8kg

正直、昨日まではオーバーワークで痛めた脚の状況がかなり悪く、相当へこんでいた。美山DNSも視野に入っていたが、何とか今日は高岡周回練に参加でき、ある程度負荷をかけられることが分かり一安心。美山は出走できそうです。

今日は5時半高岡集合なので、3時半置きで4時半出発。少し手間取って4時40分出発になったけど、何とかスタートに間に合った。
集合場所までは脚の具合を気にしながらLSDペースで軽いギヤで。でも中2日が効いているので、脚は軽い。でも痛めた部分はまだ痛みが残っている。
1周目スタートして堤防の平地でI上さんの前に出て引いて見るけど、やっぱり痛めたハムが急に張りだすので、スピードを緩める。高岡の登りはS本さんが引いてくれるので、楽チンで着いていく。最初は抑えているみたいで周回ごとにビルドアップするようだ。その後も何度か先頭を引くけども、かなり脚の状態は悪い。途中ローテを守れなくてS本さんに余分に引いてもらう。4周目ごろには少し力みもとれて痛めたハムを使わないで40km/hをキープできる感覚をつかむ。最終周回は登りからペースアップするそうなので、最後の力を振り絞って上りの前半を先頭でペースアップ。登りの後半でS本さんが仕掛けるのは影で見えていたけれど、既に追い上げる力は残っていないので、踏むのを止める。(もちろん痛めたハムへの影響も怖かったので)
最後は2人のスプリントを観戦し、流してゴール。
その後もS本さんとダウン後、まだ始業まで1時間あるので、海岸沿いをLSDで流し、最後はいつもの鈴鹿川堤防で400mダッシュを4本。それなりに負荷もかけられるのが分かり更に安心。
復路は脚の調子を見ながら軽めのギヤで登りソリア。少々遠回りして通勤最長の133km。食事も節制できたので「もしかして70kg切り」と喜んで体重計に乗ると、いつもと同じ70kg代でガッカリ。やっぱり昨日、一昨日の暴飲暴食が効いたか。
さすがにこの体調では美山は結果は期待できそうに無いけれど、できるだけ積極的なレースはしたい。思えば美山はデビューレースの思い出のレース。ロングスプリントして見事にゴール前でタレたのを今でも憶えている。この悪い癖はいまだに抜けないが、自分の好きな展開ではある。
でも今回はもう少し我慢して考えて走りたい。でも積極性は失わないように、楽しみたい。