気管支炎のこと

今回、時間がなくて旅先で初めての病院にかかったのだけど、この先生が結構わかり易い説明をしてくれる人で勉強になりました。
僕は風邪ひくとほぼ毎回咳が止まらなくなるのですが、そういう気管支に細菌が入り易い体質の人はいるのだそうです。そして気管支炎の原因の細菌を殺すためには抗生物質が必要なのですが、市販の咳止め薬は薬事法の制限で抗生物質は入れられないとの事。
なので僕の様な体質の人は風邪をひいた時点ですぐに病院に行って抗生物質を処方してもらうことで、悪くなる前に直す事が重要だそうです。
当たり前と言えば当たり前の事ですが、理屈が解ると今後の行動につながります。やっぱやせ我慢はいかんのですな。