実業団修善寺19位

三重県より近いので日帰り参加できるとはいえ、3時起きのプレッシャーから早く布団に入りすぎ、寝苦しさから起きたらまだ夜の10時。そらから色々あった週末のことなどが気になったりしてまったく寝付けず。
あきらめて1時に家を出発しCSCに着いてから寝ることに。
順調に2時間半で到着し眠気も最高ならがそれでも寝付けない。やっと眠れそうになったら地震で車がガタガタ揺れてまた目が覚めちゃいます。起床予定の1時間半まえにやっと眠れて目覚ましがなると今度は起きられない。
正直DNSも考えたけど、気合いで出走。

その結果、なんとかほぼ目標通りの19位で15ポイントゲット。
でも内容はまだまだでした。


レース内容は大したことないので、時間が無い方は読まなくていいですよ。




朝5時30分に起きて快調に減量化した後、歩いてコース内の受けへ。
かなり雨が降っているので試走はやめ。何度も走っているので大丈夫かと。
ゼッケンを受け取って車に戻り朝ごはん。
距離も短いので普段通り食べて、ゼッケンを着けたりして準備完了。
すると車の後ろに若者が…、
「エクステンション貸してもらえますか?」
寝不足の頭には一瞬なんの事かわからず、渋谷ギャルがエクステ(着け毛)を借りにきたのかと思ったけど、そんな訳ないですね。
どうやらカーボンディープでバルブエクステンションを忘れたらしい。
「貸して」と言うのでスペアは持ち合わせてないし、「さすがに持ってないね」と答えてしまったが、彼が去ってから空気入れるだけなら着け替えてあげられたのにと後悔。
落ち込みながらも着替えてローラーでアップ開始。
するとさっきの彼がもう一度「エクステンション貸してくれますか?」とやってきた。なので「スペアはないけど空気入れるだけならできるよ」と言うと、「それで十分です」と大喜び。
アップを中断して、E3出走15分前であわてている彼の代わりに自分のホイールからエクステンションを外して彼のホイールにつけて虫を押したりして手伝ってあげる。
するとギリギリセーフで空気を入れられて、そのままコースに直行していった。

ちょっといい事をしたためアップも気合いが入り朝から調子がいい。
というか今日は確かに体調がいい。
心拍も足もよく回る。とはいえ今シーズンはまだまだ準備段階なので、これでもレースはきついのはよく分かっている。


スタート30分前にコースへ移動して出走サイン。


レーススタートするときついながらも何とか集団のペースにはついていける。
明らかに斜面がきつくなる所で厳しいのが分かったけれど、とりあえず出走前の目標だった20位以内、最悪でも完走を目指して集団に食らいつく。
半分の4周を終えるころには集団は20名強。
5周目に入るとそれまでも元気な10名ほどが明らかにペースアップ。
長いほうの登りで少し離れ気味になりながら粘るも差が縮まらない。
なので「何人いるかな」と数えると目標ぴったりの19人(自分が20位)。
千切れる理由もできてしまい無理せず一定ペースに切り替え。
その後6周目に一緒の頃に遅れた前を行く選手を捉え、一緒に行こうと合図を送るも下りで20m以上離れてしまったので、そのまま単独で行くことに。
先頭からも3人ぐらい遅れてくるはずと思っていたら、案の定ホームストレートで4人が遅れているのを発見。できればあれを捉えたいと思ったけれど、その後はあまり差が縮まらずそのまま8周でゴール。

10ポイントのつもりだったけど、20位以内は15ポイントなんですね。

今日のレースはダメダメだったけど、まだ上げ代も十分あるし、秋にはE2で前で勝負できそうな予感。

ポイントも取ったし、やっぱ「みやだ」はDNSかな。