鞍掛〜安楽140km

先週の二ノ瀬2周練で乗り込み不足を実感したため実業団輪島を回避(サボって)ロング練習をすることに。

しかし、改めてチャジローさんの強さを思い知らされた1日でした。

自分は登りも距離もまずまず調子が上がってきているのは実感でき、いい練習でした。



7時に朝明公園に集合。集まったのはチャジローさん、bean兄貴、48ちゃん、48ちゃんのお知り合いのケンちゃん、僕。
途中でHらのさんと合流して、まずは鞍掛へ。
今日は無理せず距離をしっかりダレずに走ることが目的なので、登りもゼイハアしない程度と思っていたのですが、Hらのさんのペースに思わず反応してしまい心拍は160オーバー。でもさすがはヒルクライム入賞常連者。Hらのさんは軽い回転で無理なくスイスイ登っていきます。しばらく着いていき残り1/3程のところで前にでて少し無理して踏み、少し離れたのでそのままゼイハア言って頂上まで。うーん、まだ序盤なのに当初の目標を既に無視してしまった。大丈夫か?


そこからは反省してしばらくノンビリペースを心がけていたら、ダム湖過ぎからチャジローさんがひとりで先行。なんとそのまま日本コバ頂上まで逃げきられてしまいました。驚き!

日本コバでのもうひとつの驚きは48ちゃんの登りのレベルアップ。頂上に向けてタレずにペースアップしていく姿は僕が東京に行く前には想像できませんでした。

永源寺を過ぎて日野の三段坂ではチャジローさんとの一騎討ちを楽しむ事に。前回、チャジロー坂で完敗したので、今回は意地でなんとか先行でき30代の面目躍如できました。

つぎのかもしか荘への登りは本日最後の頑張りのつもりでイッパイいっぱいのペースで走ってみる。頂上で最後に並びかけてこられたのでHらのさんと思いきやここでもチャジローさん。ほんととんでもない50代です。

その後は全て売り切れで終始ノンビリペースでしたが、安楽の登りでケンちゃんの力にも驚かされました。平地系の体格かと思いきや、登りもかなりのもので、本気で登りに絞って練習したら、多分自分は直ぐに負けそうなポテンシャルを感じました。

おかげさまで沖縄に向けていい練習ができました。みなさんありがとうございました。