表堀坂150km

昨日の48ちゃん練に参加したかったけど、家族サービスでDNSのため、本日同じコースをたどることに。

お付き合いいただいたのはHらのさん、とbean兄貴。

8時集合の言い出しっぺなのに、出発して直ぐにパンク。一度引き返して後輪だけFFWDに履き替え再スタート。
図らずもGOKISOホイールとのいい比較テストになりました。

15分ほど遅れてコンビニに到着。
堀坂までは軽い追い風にのって気持ちよくちょい高めのLSDで。

やっぱ明らかにペダリングした力がロスっている感覚が分かります。
でも平坦だしペースも早くないのでここまでは気にしなければわからない範囲、

いよいよ初めての表堀坂。
思った以上に表も斜度がきつく、所々11km/hまで落ちてくる。そうなると踏み込みも強くなるため、HUBのロスをより強く感じるようになる。
GOKISOで裏堀坂の激坂登った時の方が明らかにスムーズに脚も回っていた。

Hらのさんとサイドバイサイドのバトルをしながらなんとか先行して登頂。
下のお寺から4km19:39。
この時期に20分前後も登れる峠があるなんて、松阪は素晴らしい。
自分の走りは15分の壁を改善できず、課題山積って感じでした。やっぱ1時間走やらないとだめかな?

帰りもそれほど向かい風は強くなく、気持ちよくLSDちょい上で。
コンビニでbean兄貴と分かれてからHらのさんとの306の丘で軽くヒルスプリント。
さすがにHらのさん、簡単に着いて来ます。ここまで一番遠くから自走してきて僕より20km以上よけいに走っているのに驚きです。

少し負荷設定が高かったかもしれないけど、いい練習になりました。
皆さんありがとうございます。