練習会 京ヶ野周回×6 175km

GOKISO兄弟。正確には同い年なので双子かな?


今日は今シーズン初の本格的な周回練習。やっぱ強くなるには周回は欠かせません。

メンバーもかなり強力で、ちゃじろーさん、光リーダー、O54さん、はまちゃん、いしもとさん、鮭の卵さん、いながきくんのレギュラーメンバーに加えて金子夫妻も来ていただきました。

本来ならこんな豪華ゲストを迎えるときは三重県の山岳コースで接待しなければいけないところのなですが今週は自分の提案で周回練習。接待する余裕はなかったのですが、夫婦共に流石の走りでした。

集合場所から15km位と皆につげたもののいきなり間違いで20kmオーバー。コンビニで補給してもらってからいざ周回へ。最初の2周は全員でとかなりゆっくりめに登り心拍も140bpmに抑えるも頂上では既に集団は二つに別れてしまったのでひとまず待って下り区間へ。
下り終わって平坦区間も下り基調なので寒いと悪いと思い軽く上げるとまたまた集団二分させてしまいました。ごめんなさい。

リーダーの機転で2周目から2チームに分けてペースアップ。登り区間は150bpm以下でペースを作る。下って平坦区間は先頭交代しながらいいペース。
3周目の登り区間ははまちゃんの牽きが強くちゃじろーさんが厳しそう。
金子夫妻も厳しそうなので自分が前にでて少しペースを落として待ちます。
4周目の登り区間はは自分が牽き、少しペースを落ち着ける。でも金子夫妻はここで離脱。奥さん思いの旦那さんに感心しつつ4人でペースをキープ。

5周目からはちゃじろーさんが厳しそうなのと、はまちゃんが行きたそうなのでフリー宣言してペースアップ。
やっぱりはまちゃんの牽きが強い。この時点でそれまでの牽きすぎもありかなり限界近くになってましたが意地でしがみつく。

ラスト6周目は光リーダーの牽きで登り初め、このローテだと急坂ではまちゃんに回るので、そこで強烈な牽きをされるとヤバイかなと思っていたら、なんと先頭交代の合図で思わぬはまちゃん厳しい宣言。
自分も厳しいながら格好をつけて先頭に出るも弱々しい牽きで急坂区間へ。
するとここぞとばかりに光リーダーの鋭いアタック。既に限界だったのであっさりと白旗上げてスローダウン。
後は流して終了。

一応GOKISO兄弟で1-2フィニッシュかな?

かなりの負荷で距離も乗れてとってもいい練習になりました。