開幕戦 優勝

く 今シーズンの自分の開幕戦、モリコロチームTTで優勝できました。

モリコロパークのサイリングロード復活オープンのこけら落とし大会。参加者は少な目で天気も大変でしたが、チームとしてもシーズン開幕戦に近い位置付けのレースで優勝できたのはとても嬉しかったです。
光リーダー、はまちゃん、ナイスレースでしたね。ありがとうございます。



戦い終えた戦士たち。

リーダーのアルカンシェル号。


はまちゃんのGIANT弟。


僕のGIANT兄。

GOKISOで揃えた三兄弟は本日最強でした。


天気は予想通りの雨。
8時頃に会場入りするも三人とも動き出す気配はなし。何度かDNSも頭をよぎったけれど試走開始の10時頃には小雨になり、このまま回復するかと準備して試走に。(しかしこの予想はあえなく外れますが)

コースには入り完全に新調されたと思われるサイクリングコースの路面の綺麗さに感動。それに思ったよりは狭くない。前半の登り区間や平坦基調部分はカーブが多いので少し注意は必要なものの下り区間はそれほどシビアなコーナーは無くアップダウンもいい感じ。スタートから1.5kmが緩い登り、そこから4km手前ままで下り基調、下りきってから少し強めの登りが500mぐらいあり、ゴールまでも緩い登りのプロフィール。

試走は2周で終了。するとどんどん雨が激しくなる。大会スタッフが雨雲レーダーを確認し少しスタート遅らせるとのこと。でも寒さはどんどん増していく。リーダーも雨が強いとコーナーが心配な様子。「無理する大会でもないし安全第一で」と声かけし、そうこうしてるうちに雨が弱くなったので予定通りの時間からスタート開始決定。
スタートまで並んでいる間に更に体は冷えてきます。

そしていよいよスタート。
安全第一と言いながらいざスタートするとアドレナリンが出てきます。今週の疲労が抜けたか心配だったのですがそれも忘れて先頭で加速します。
でも下りがにがてなリーダーの位置は常に確認、2km過ぎにはまちゃんが先頭交代すると少しリーダーが離れたので待っての合図で直ぐに先頭を交代。下りコーナーは抑えながら裏ストレートの下りでは51km/hまで上げる。
登り返しからは光リーダーが強烈な牽き。はまちゃんが少し遅れたので再び待っての合図で先頭交代。

スタートライン過ぎから再び光リーダーが先頭で流石のペースでスピードアップ。登りきってからははまちゃんに交代。彼は下りも上手でスムーズなラインをキープ。これでもかなり余裕があったとか。

ここからは細かく先頭交代して登り返しまでに1ローテ完了。
登り口は自分が重めのギアでスピードキープ。落ちかけたところですかさずリーダーが交代、ホームストレートに入るところからはまちゃんが強力にペースアップ。
さすがに少し離れるもなんとか切らさずに着いていきゴール。

光リーダーの手応え的には勝てたのでは?との事だったので、急いで着替えて表彰式会場へ。

すると2位に11秒の差を着けての優勝。

自分的にはおそらく3年ぶりの表彰台。しかもチーム開幕戦での優勝は格別でした。

最高のチームですね。

あ〜、でも寒かった。