武平〜鞍掛 138km

本来はチーム練習会の日でしたが、チーム員の参加も少なかったため、結果的には木曽三会になりましたが、豪華メンバーでとってもいい練習になりました。

でも今日は最後の鞍掛でとうとうヒロミさんに負けてしまった。
日本で三番の女性、恐るべし。

練習内容はこんな感じ。

集まったのは、かがみさん、56ちゃん、モトチャンプ、エルドラいしがき君、マッサたかゆき君、かねこ夫婦、よしおかの8人。かがみさんは午後から用事で武平のみ。


時間通り8時に集合。すると56ちゃんから男がヒロミさんに負けたら罰ゲームと全員にプレッシャーがかかります。
自宅から集合はが近すぎてアップ不足なのでホントにプレッシャー。聞けば昨日も33分台で登っているとか。(すでに負けてるやん!)

そんな恐怖感から序盤はオーバーペースでも56ちゃん、いしがき君に着いていく。でもタイム的には3分以上速いのは分かっているので、心拍が上がりすぎる前にペースを落としてマイペースへ。
それでも第一チェックポイントでは昨日より1分速い9:07。
それほど心拍はきつくないので第二チェックポイントまでペースは維持。でも後ろから着いてくる気配にヒヤヒヤしながら少しオーバーペースだったかも。
第二チェックポイントも1分速い19:05。
これはシーズンベストを1分近く更新か?と意気込むが、ここからが今一ペースが上がらす、結果は32:07。1秒シーズンベストを更新。ビミョ〜!

下りは56ちゃんのいつも安定したラインとペースで気持ちよく安全に下り、平坦に入る頃から一番距離の少ない自分が積極的に前を牽く。
土山の登りはいしがき君とたかゆき君がペースを作ってくれて最後は少しダンシングで自分がペースを作って下りへ入ります。
下りもいい感じで前を牽き来週の堺クリテに備えます。

日野の三連坂は56ちゃんのアドレナリンといしがき君の気合いを感じてヒルスプリントの発射台をかってでます。
おかげで自分もかなりいい練習になり、ちゃんと踏めてる事も実感でき自信になりました。

ファミマで休憩後は少し脚の重さが目立ち始め、何とかごまかして走るも日本コバ裏に入る寸前で遅れてしまう。
それでも粘って激坂区間でたかゆき君をパスするも緩斜面区間に入るとP1でも有数のビックパワーの持ち主に簡単にパスされる。

どうやら今日はここで売り切れの予感。
306の下りまでは大したペースではないもののできるだけ先頭を牽いてペース作り。でも鞍掛に入る前の緩斜面でつき切れ。2番手にいたのでちょっと迷惑かけちゃいました。ごめんなさい。

そこからはノンビリ山頂を目指し、昨日200km走って足パンマンのモトチャンプと話ながら最後尾で登頂。

とうとうヒロミさんに負けてしまいました。罰ゲームはなんでしょう?

下って306の追い風区間はプチ復活。
やっぱ自分は登りの選手ではなく平地のスピードマンのようです。

阿下喜で名古屋組とは別れてかねこ夫婦とミルクロードで帰路に。
ここでも男の意地はどこへやら。ちゃんとヒロミさんに先頭交替してもらいながらの帰還でした。

そんなこんなでも、とっても楽しい練習会でした。皆さんありがとうございます。


モトチャンプも足パンマンで最後尾で笑って走っているなら、いいバランスを取り戻した感じで、もう安心かな?
それも強さの秘訣です。