実業団 堺クリテE2 4位

さすが自転車の町、堺市。自転車博物館に歴代のビックレース優勝の実車がありました。

実業団で初めての入賞ですが、色々と反省の多いレースとなりました。

反省その1
レース中盤、左から前に上がる選手に着いて左に寄ったところ、後ろの選手の進路を塞いだようで、怒られる。

反省その2
ゴール直後、ハンドル投げた反動で少しふらつき3位の選手に接触。怒られる。

幸い落車はなく、3位の方には表彰式の時に謝りました。

反省その3
表彰式の時間を全レースが終わった後と勘違い。ギリギリセーフで飛び入りで間に合いました。
他の方を待たせてしまい、大変申し訳ありません。

反省その4
4位ではいかんでしょ。
昇格まであと1cm足りませんでした。


一応、レース内容も...、


大阪なので3時間はかかると思い、気合いを入れて5時するも、新名神のおかげで2時間ちょい。
8時に着いてしまいレースまで4時間もあります。

かなりゆっくり用意して、それでも暇なので軽く洗車。そういえば今日はインターネットでライヴ配信もあるらしいので、身だしなみは要チェック。

10時半から1時間掛けてゆっくりと入念にアップ。レースは20分強なので、久しぶりにアップで完全に一度上げてしまう。

着替えていよいよスタート。

スタート直後にシルベストのフセさんが飛び出ているのでとりあえず合わせて飛び出すとプチオープニングアタックになり、10m程度先行してしまう。
でも一緒に行くにはこれ以上ない方なのでそのままのペースを維持。
少し疲れて交替してもらおうと後ろを見ると、あれ既に一人に。

さすがに1人で20分は無理なので少し落として集団を待ちます。

第3コーナーを過ぎた辺りで吸収されるも、その後もしばらくは先頭交替。

他の動きがあれば乗れるように常に前方をキープするも、中々いい逃げはできないので、少し下げて集団で一休み。

このペースと展開なら、最終コーナーで前方にいれば一桁ゴールは難しく無さそうなので、周回だけ間違えないように位置取りに気を付ける。

途中、少し下がり過ぎた時に直線で左前の選手が前に上げるのに合わせて後ろに着くと、おーい!マックス、後ろいるよ(怒)と罵声を受ける。
ゴメンゴメンと直ぐに戻る。

今日のレースは周回ではなく時間で決まっていて、20分を過ぎてから残り一周。
でも勘違いして一周前にやっぱりスプリントがありました。自分は間違えずに済み、最終周で思った通りに位置を上げ最終コーナーを5番手で通過。
軽い登り区間を5番手キープしながら進むと右から2名がいいペースでパスしていく。
少し出遅れたため無いスプリントの脚を振り絞って何とか前の選手にしがみつくといい感じで加速でき、ゴール150m手前で前には5名。
「あー、6位が限界か」と思ったがここまで来たら行けるとこまでいけー、と踏み続けると何とか2人をパス。
そして前の三人に並びかけたので最後は慣れないハンドル投げ。
ギリギリタイヤの厚み分ぐらい届かず。

すると少しフラついて3位の選手に軽く接触。申し訳ない。


やっぱ慣れないスプリントなんてしちゃダメですね。