実業団富士あざみヒルクラ 11位

頑張った後の最高のご褒美に、霊峰富士が姿を見せてくれました。


日本最高の激坂ヒルクライムレースの富士あざみ。
でも実は激坂好きの自分としては何気に楽しみにしていたレースでした。

結果は順位もタイムも目標以上となりました。
激坂、楽しかったです。


今回は家族旅行も兼ねるつもりでコース近くのホテルを予約も、かみさんから「え〜、行きたくない」 とのダメ出しで却下となったため、のり平&キングとの楽しい旅となりました。

三人とも初めての日本最高の激坂。受付して車で下見に行くものの、見なけりゃ良かったと思うぐらいの激坂具合。
と言いつつも、自分は50rpm以下の闘いには自信あり。結構ワクワクしながら五号目まで。

ホテルでは十何年かぶりに大富豪、七並べ、神経衰弱とトランプ三昧。楽しく時を過ごして気が付けば就寝時間。
夢で何度も優勝したのですが、さすがにヒルクラでそれは無いので自分でも笑っちゃう内容でした。

6時前には会場に着き、30分位しっかりとアップ。もう少しやりたかったけど、今日にかけているキングのために早めに切り上げてローラーをゆずります。

サインを終えて本コースで試走をすると、ちゃんとチェックしたはずのシフトがトラブル。どれだけ調整してもロー以外はギヤが飛んでしまう。
激坂に入れば関係ないかとあきらめて列に並びます。
ヒルクラ強者のDENSO廣瀬さんと話ながらスタートを迎えます。

スタートからギヤ飛び全開で、適正ギヤには入れられません。仕方ないで飛ばないアウターローでしのぎます。でもこの辺でも既に8%程度。筋トレモードと紙一重
それでもキングとのり平よりも先行でき、しかも心拍も珍しく160越えてもきつくありません。

でも今週つかんだ感覚から心拍は追い込まず脚に負荷をかける感じで重めのギアで進みます。

すると激坂区間に入るとドンドン前の選手を抜いていけます。
しかも心拍は余裕あり。重ギアでも脚も余裕あり。

終始気持ちよく激坂を登れて2分遅れのE3スタートのリーダーにも抜かれないのでかなりいいペースと感じながらゴール。

目標より2分以上早い52'44。

これで年間目標の150ポイント獲得。
来期のP1資格獲得か?

でも走らせてくれるチームは無いのかな(笑)。