56練 武平×2 101km


今日は41回目の誕生日。
昨年は記念すべき40歳の誕生日も、かみさんにほぼ存在を無視される悲しい誕生日だったが、今年は人並みに誕生日らしい一日を過ごしました。


とは言いながら午前中は喘息から再開のためリハビリ走。
でも前日に56キャプテンから武平二本のお誘いを受け、とりあえず顔だしだけして一人でサイクリングのつもりが、結局2本とも一緒に走ってしまいました。
でもやっぱり仲間と走るのがどんな抗生剤よりも一番の処方箋ですね。
いい再スタートが切れました。ありがとう56キャプテン。



練習内容も簡単に、

武平集合は7時30分の約束だけど、この時期は早朝に走らないともったいないので6時過ぎに家出して、すっごく久しぶりに県民の森4km周回コースへ。ここは前半に5分程度の緩斜面の登りがあり、調子を上げるには最適。
とりあえず肺の様子を見ながら少しずつ上げて行き3周回。
登り区間は300W前後を目標にSSTで。

1本目 6:49 291W 87rpm 4.2倍
2本目 5:28 320W 82rpm 4.6倍
3本目 5:23 329W 86rpm 4.7倍

思ったよりもい感じ。

そして武平で56キャプテンとのり平と合流。
すぐさま一本目に突入。
1本目は時差スタートで、自分→1:30→56キャプテン→1:00→のり平

1本目 33:27 300W 71rpm 4.3倍

56キャプテンは入りが強すぎたらしく後半失速したそうで抜かれずじまい。
自分も中間地点のトンネル手前からおおダレし、料金所過ぎにのり平にキャッチされたものの、その後粘ってのり平の後ろに着けたので、タイムは思ったよりも良い33分台。元気な時の夜連と一緒ぐらいなので、もう少し回復したら2分は短縮できそう。

2本目は56キャプテンが30分ペースで下から一定ペースを作り一緒に走ることに。
と言っても自分はさすがにもう足も無いし、30分は自己ベストに1分早いので着いていけるはずはありません。

2本目 35:49 278W 67rpm 4倍

しばらくのり平の後ろで走っていると、のり平もキツそうで少しずつ離れ始める。
2km過ぎにのり平が急にペースダウンしたので、先に行かせてもらうことに。
自分もできるだけ300W一定ペースを目指すものの、やっぱり後半はダレダレ。
パンクでスローダウンしていた56キャプテンに追いつくも抜けずじまい。
でも35分台なら良しとしましょう。

コンビニで休憩してから名古屋に帰る二人をDENSO前まで同走して見送る。
デンソー前では先頭でL5に入れてみる。

L5 2:53 347W 92rpm 5倍

3分5倍はそれほどきつくなくできた。

うん、これなら9月にはそれなりに走れそうだ。