堀坂峠 178km

美杉の奥の手作り羊羹、東屋さんにて。

小豆と寒天と砂糖のみから、手作りで一日300個しか作れないそうです。
写真は柚子が入ったもので、ほんのり赤みがかった色をしていますが、もちろん着色料もゼロ。
奈良、京都から伊勢神宮へ繋がる伊勢本街道沿いで100年続いているそうですが、これからもまだまだ続けてほしいものです。

練習内容も少しだけ


本日の参加者は、かがみさん、おごしさん、しばざきさん、途中参加の中学2年生みずきくん、吉岡の5名。

予定コースは306号を南下しそのまま南西バイパスで堀坂峠へ。そのあとは「うきさとむら」を経由して清水峠へ。そしてメインイベントの羊羹屋さんへ向かった後、県道28号線と県道11号線のアップダウン区間で帰還の予定。

今回もメニューとして時間差スタートでメディオをやってみました。
マックスのチーム練習では初めてで、中にはパワーメーターを着けていない人もいるので、とりあえずテスト的に。

まずは306号線を亀山市街地を抜けたあたりから南西バイパスの合流地点まで。

メディオ 15:08 268W 91rpm 3.8倍

順番はしばざきさん、おごしさん、かがみさん、よしおかで間隔はいずれも30秒。
しかしぼくはスタートから信号ストップ2回で一人だけ取り残され、それでも何とかかがみさんに追いつくとさらにそこで信号ストップ。結局前の二人には追いつけず。聞けば一度も信号ストップ無かったとか。

そのあと南西バイパスは290Wほどで飛ばし、中学2年生のみずきくんと合流。
久居市街地を抜けてからもう一度時間差メディオ。

メディオ 12:01 284W 90rpm 4.1倍

今度は少し順番を変えて、かがみさん(10秒)みずきくん(10秒)しばざきさん(20秒)おごしさん(20秒)よしおかの順。
でもスタート2分ほどで全員信号ストップで振り出しに。再度時間差着けてスタートしなおし。
今回は少し時間差が少なかったこともありおごしさん、しばざきさん、みずきくんを6分程でパス。でその後直ぐに信号ストップ&右折車で減速などもあり、かがみさんははるか彼方へ。聞けばAve240w超だったとか。恐ろしい還暦手前ライダーです。

コンビニで小休止してから堀坂峠へ。
ここはパンチの利いた激坂が5km程続くえげつない峠です。

堀坂峠 19:40 309W 67rpm 4.4倍

過去ベストは確か19分10秒だったと思うので、この時期のこの体重でなら結構いいところでした。

ここも時間差スタートで発送順は、かがみさん(10秒)しばざきさん(40秒)みずきくん(30秒)おごしさん(30秒)よしおかの順。
クライマーのおごしさんは今日は少し調子が悪いようで3分程のところでパス。しばざきさんはもっと調子が悪いらしく4分ほどでパス。続いて6分ほどでかがみさんもパス。あとはみずきくんだけなのですが、10分時点でかなり近づいたのですが、ダンシングを多用して軽い登りかたでなかなか粘ります。そうこうするうちに自分が15分の壁で見事にタレてしまいペースダウン。最後までほぼ同じ距離のままみずきくん先頭で登頂でした。
なかなかいい登りです。でも今日はここで力を使い過ぎてしまったようで、そのあとはかなり疲れがでてましたね。でもこれから一緒に走っていれば強くなりそうだな〜。楽しみ。

少し下って裏堀坂で有名な500m程の超激坂を超えて、うきさとむらへ向かう丘へ。

なんとか峠 11:04 259W 75rpm 3.7倍

きょうは「うきさとむら」の激ウマ鳥焼はグッと我慢してそのまま清水峠へ。
ここも距離こそ1.5kmほどと短いものの、道路建設基準を無視したと思うような激坂が続きます。

清水峠 6:44 308W 60rpm 4.4倍

出力はまずまず出てますが、とりあえずギヤが足りてませんね。

そしてやっとお目当ての羊羹屋さんへ。
店内で羊羹をいただいていると外はなんと雪。
このあたりは日本海側の天気の影響を少し受けるみたいですね。

羊羹に満足した後は名松線沿いから美杉リゾートを抜けるの下り基調の道で、自分が先頭固定でメディオ。

メディオ 17:23 251W 92rpm 3.6倍

平均値はZ3あたりのメディオだけど、踏んでいる最中はほぼ300〜320WのZ5でした。追い風基調もあり、平均速度は42.4km/h。最大では55km/h程だったので、ジュニアギヤのみずきくんは、ホント良く着いてきました。

ここで新たなお好み焼屋を開拓。
これがなかなかのヒットで、今後も時間が合えば利用できそうです。

そしてここからは皆の疲れが(いや、かがみさん以外の疲れが)顕著だったので特にメニューも無くできるだけ固まって走ることに。
でも感じのいい丘が出てくると、大好物にありついたかがみさんはどんどんペースアップで一人逃げに。自分は後ろの面倒をみるためかがみさんには着かずに一定ペース。

でもところどころの登りでアウタートップでSFRを。ペースを落としてもできる練習はいっぱいあるのです。

そしてみずきくんと別れた後、とくに疲れが顕著なしばざきさんのために再度コンビニ休憩。(実はぼくも疲れてましたが。)

そのあとはかなりゆっくりと菰野まで帰りました。

初めてのチームでのメニュー練でしたが、なかなか良かったかも。
いい練習になりました。みなさん、ありがとうございます。