固定ローラー 65km

明日練習できないのに、今日は雨。
ホントは皿屋さんと岩月さんとTT練習だったのに、おうちで退屈なローラー練習。

まずはTTバイクで固定ローラーで5分走、5倍を3本と意気込んだのですが、固定ローラーでワットを出すのは外走りよりもキツイのを忘れて出力設定したら、見事に潰れてダメダメ練習になってしまった。(パワーメーターはパワータップの方なので恐らく正確な値。)

Z5 5:00 314W 95rpm 4.5倍
Z5 2:22 311W 98rpm 4.4倍
Z5 3:00 292W 97rpm 4.2倍
Z5 1:20 333W 106rpm 4.8倍
Z5 2:00 340W 100rpm 4.9倍

イメージとしては1本目は様子を見て320wぐらいの低めで始め、1本ずつ上げて行く予定が、維持できたのは1本目のみ。2本目は入りを10w高くしただけで1分半で落ちてきて2分過ぎでダウン。気を取り直して3本目に入るも300w維持できず。あとは短くてもいいので5倍目指すも1分と2分が限界。
いや、こりゃ弱すぎです。


ま、練習内容はさておき、今日のもう一つの目的はSRMの校正。ちゃんとウェイト使って正確にやろうと思ったのですが、校正用のEXCELシートの入手ができず、とりあえず簡易にパワータップとの比較で調整しました。

その結果パワータップで300wがSRMでは260w程度。10%以上のズレが。
それで何度かスロープ値を調整しながら、パワータップとの比較を繰り返し、調整の度に100w刻みで200w、300wと比較しながら調整すると、元々の29.1Hz/Nmから11%程度小さい25.7Hz/Nmで、おおよそいい感じとなりました。


気分も良くなりそのままダブルパワーメーターで、今度は三本ローラー。
スイートスポット5分の後、10分走を2本

Z4 5:00 291W 87rpm 4.2倍
Z4 10:00 282W 91rpm 4倍
Z4 10:54 306W 92rpm 4.4倍

2本目の最後は10分経過後に出力上げて350wから最後30秒は380wぐらい。
出力を下から上げて行ったからもあるけど、固定ローラーでえ3分も持たなかった出力を三本ローラーだと超えてます。
結構な違いがあるんですね。