固定ローラー35km(LSD)、尾高高原周回25km(SFR)、今月295km、今年2095km:乾燥重量75.2kg

これがストレスの元凶

左がリアディレーラーのケーブル。
かなりきついS字になっている。


今日は予想通りの雨。でも4日間走れなかったので雨でも行くつもりだったけど、掲示板を見ると練習中止の連絡がはいっている。ちょうど9時半から近所の側溝に関する打ち合わせがあったので、無理言ってかみさんに頼んでいたが自分で行くことに。で、その前に固定ローラーで1時間強のLSD。
打ち合わせの後は家族孝行でアンパンマンショーを見に行った。
そのあとWサイクルに寄り道して以前から気になっていたドグマのBBケーブルガイドを相談。改良版のガイドを購入する。その他にも通勤BIKE用のパーツをいくつか購入。帰って早速ガイドを取替えると、やっぱりかなりスムーズに変速する。調子見がてら尾高高原に出向いてSFR。尾高高原の登りを53−16Tから始めて1周ごとにシフトアップ。4周目の最後は53−13Tで登りきる。実走してもシフトは以前と比べ物にならないぐらいにスムーズ。これでストレスも解消だ!

新旧のガイドを比較

普通リアはこれぐらいストレートのはず。


取り付け後

ケーブルも少し内側を通りダウンチューブ周りもすっきりした。