権利と義務

年金問題がどんどん加熱している。この問題が出る前から個人的にも社会保険事務局は、お付き合いしたくない場所No.1だった。
こういったところで働いていると、義務よりも権利が優先されるのが当たり前になってくるのかな?本来「権利は義務の上に成り立つ」もののはずで、やるべき事をちゃんとして初めて権利を主張できるはずである。それが「権利Max、義務Min」で全てを考えているのが、今回の問題の根幹にあるのは確かである。そもそも義務を果たすべき「目的」自体が明確でなく、果たすべき責任も低くなってしまうからこうなるのだと思う。同じ名称を持つ組織で働く者としては大変恥ずかしく、同じ様に見られるのは悲しい。大いに反省してほしいものだ。
しかし、確かに働く者も悪いが、それを放っておいた政治も悪く無い訳が無い。こちらも素直に間違いを認める姿勢が大切だと思う。