10km(事故処理1時間)

少し寝坊したがちょっとだけ回しておきたかったので9時出発で雨の中を通勤用ANCHORで発進。家から出てしばらくしたころ、国道を走っている自分の左の横道からマーチが近づいていた。結構早くから気がついていたので、しっかり動きを見ながら減速する。相手も減速して国道に出る前に停止しそうな速度。こちらにも気がついたのだろうと思い車の前に重なった瞬間。
おお〜ぅ!
いきなりマーチが加速してきた。既に車の前にいるので避けるのはあきらめて、右斜めに進路を取りながら当たっても大丈夫なように備える。やっぱり逃げ切れずに車の左前方と接触。1mほど横っ飛びしたが、転倒はせずに停止する。
相手の方も直ぐに気がついて止まって、こちらに出てくる。非常に丁寧な方で、その後の対応も紳士的。こちらももっと減速していれば接触は避けられたので、何度も謝った。大事には至らなかったが、自衛運転の観点からは、久しぶりに気を抜いていたようだ。反省。来週からしばらく通勤用のロードが無い。ちょっと怖いがピストロードを引っ張りだすか?