本日121km(鞍掛〜日本コバ〜永源寺〜日野〜武平)

白馬合宿に行けなかったメンバーにて山岳ロング練。参加メンバーもリーダー初め山岳系。想像通りのキッツイ練習になりました。
でも山岳中心にメリハリのあるいい練習になりました。

最初の鞍掛では登り始めこそハイペースで先頭を引くが、直ぐにM本君がとんでもないスピードで抜いていく。自分もそれなりに調子はいいが、さすがにこれにはついて行けず見送った。直ぐにリーダーとS本さんが追い抜いて行くので、こちらにはついていく。しばらく着いていったが、かなりきつくなり少し離れ始めたところでS本さんもきつくなり下がってきた。自分は何とか持ちこらえてその後もリーダーを追うが、やっぱり追いつけず徐々に離されて3番手で登頂。
下りからできるだけ先頭を引き不足がちなメディオ領域を刺激。日本コバでは距離も短いのでできるだけM本君に着いていこうと頑張ってみるが、やっぱりペースが速すぎる。無理すりゃ着いていけるかも知れないけれど、完走できないと困るので、途中からはマイペース。またまた3番手で登頂。
平地をこなしつつ、日野あたりのバイパス道のゴリゴリ坂へ。1本目は自分から上げて行くが休憩直後の影響からノリも持続力も無し。ダメージ残す前に止めておく。2本目も距離感間違えて最後まで持たず。3本目はM本くんの後ろを借りて最後200mぐらいからアタック。本日始めての1番手登頂。譲ってもらったとはいえ単純に嬉しい。
次のカモシカ荘前の登りは、このプチアタックの影響から全く踏めずまたまた3番手。K村さんもここでは調子を戻していた。
カモシカ荘に着くと、暑さから頭はフラフラ。水道を借りて頭から水をかけて生き返る。
最後の裏武平では最初から全く足が反応しないので、マイペースで登るだけと、最後尾からのんびり上り始める。
前を行く4人は直ぐに見えなくなり、寂しさを感じながらマイペースでトロトロと登り続けていると、先行した4名も結構きていたようで、しばらくするとK村さんをパス。次にリーダーをパス。そして最後2kmぐらいでS本さんをパスすると直ぐにM本くんまでパスして単独走。決して自分が速いわけではなく、みんな暑さと疲れ、ハンガーノックでのんびり走っていたようです。
ともあれ本日2回目の1番手登頂。駐車場について1分ほどするとS本さんが現れた。M本くんは後で聞いたけど完全なハンガーノック。前半、中盤であれだけ攻めてれば、最後に途切れるのはある意味仕方ないですね。
駐車場でしばし談笑して練習は終了。気持ちよく下って解散しました。