往路41km(LSD)、復路19km(LSD)、今月458km、今年4331km:乾燥重量73.2kg

久しぶりに通勤ロードでの通勤。ところが出発してしばらくしてサドル高を調整しようとサドルバックの工具を取り出そうとすると…、

なんとサドルバックを取り付けるのを忘れている。調整どころかスペアチューブも無い。引き返そうかどうしようか迷ったが、「まあ、大丈夫だろう」と戻るのを止めた。そして2kmも行かないうちに…、
ぱーん!!
と後輪がバーストする音が…。(涙)
こんなときに限ってパンクです。最近、通勤BIKEのハンドリングが悪いとか、買い替えを検討したりしていたので、ヘソを曲げたのかな?
泣く泣く家までの5kmを歩き始めた。

しばらく行ったところで、鈴鹿のTネーターの杉○さんが通りかかってくれて、「パンクか?チューブあげようか?」と声をかけてくれた。
でも最初はタイヤレバーも無いしポンプも無いので、迷惑をかけてはいけないと思い、「大丈夫です、家も直ぐそこですから、歩きます」と答えた。
でも杉○さんは、「そんなんいかん。チューブはあげるから交換しな」と優しく薦めてくれた。お言葉に甘えて工具を借りチューブをもらって修理。ポンプは調子が悪いらしく杉○さん直々に空気を入れてくれた。
おかげ様で、少々遅れたけど仕事にも行けたました。
本当にありがとうございました。

練習は日曜の疲れの影響もあり、軽くLSDペースで流すだけ。明日もあまり上げられそうにはありません。週末練習できないし、週の後半にポイント日を作れればよしとしよう。