雨の練習118km

今日はリーダーの呼びかけで練習会。雨の予報のため予定よりスタートを遅めての出発となった。距離も乗りたかったが8時出発なので2周目はパスの予定。集まったメンバーはリーダー、H松くん、S本さん。脚も揃っているし目的どおりの30km/hイーブンペースの練習には問題無さそう。
スタートからリーダーが長めに引き、メンバーにペースを体感させている。それでもH松くんは前に出るときに踏み込んで行くので若干のペースの上げ下げは出てしまう。自分もいつもの癖で登りは自然にペースが上がってしまう。立田の登りではメディオ心拍キープしながらも脚に余裕があるのでハイペースになってしまった。リーダーから「2周目は行かないんだから好きなだけ先頭引いていいよ」と声をかけられ、その後はペースを上げすぎないように注意しながら長めに先頭を引くことに。牧田川堤防ではリーダーと2人で36km/hを徹底的にキープ。心拍も不足しがちなメディオをキープでき、ちょうどよい。
そうこう言っている間に二の瀬に差し掛かる。自分は1回しか登らないので、TT気味にハイペースで登ることに。リーダーはメンバーの調子を見るためか、わざとスタートを遅らせて最後尾から行くつもりみたいなので、自分は2人を連れて序盤からレースペースに上げていく。しばらくして後ろを見るとH松くんだけになっていた。最初はH松くんも元気が良く、前に出てきたそうにしていたので、ちょっと調子が戻ってきたのかなと思いながら、マイペースで序盤の緩斜面を飛ばす。すると気がつかないうちにH松くんがいなくなっていた。やっぱりまだまだ復調してないようだ。
そこからは脚と心臓の調子を見ながら現状の一杯いっぱいで登る。麓の鳥居から頂上の看板まででタイムを取り、20分59秒と何とか21分は切った。確か自己ベストではないけど、20分台なら沖縄の上りでも集団リストラできるペースかな。でももう少し登りを鍛えないと、勝負を決めるだけの力は無さそうだ。まずはメディオと高負荷かな。