チーム練習会110km

今日の練習会は二の瀬表裏2回の100km走。仮想沖縄の練習になり大変ありがたい。しかしここ最近の食べすぎで体重は爆発的に増加中のため、少々上りには不安が。1本目の裏二の瀬の登りでは無理と知りながらも、山岳王のM本くんに出来るだけついていくのが目標。それなりに粘ったが半分も行かないうちにやっぱり離れる。それからはH田さんと競り合いながらまずまずのペースで登れた。
下って長良川の堤防からはリーダーの指示で2チームに分ける。ウィダーAメンバーを中心に1組目を、リーダーは残りの2チーム目の面倒を見てくれる。(相変わらず自分を犠牲にしてチームメンバーの練習を考える姿勢には頭が下がる。)堤防を40〜43km/hで飛ばす。M本君が先頭にでると、後ろに着いていてもきつい。しかしそんなペースの中をH田さんは単独で2組目から追いついてきていた。正直かなり驚いた。トップトライアスリートの独走力を思い知らされた感じ。
1号線で折り返し、二の瀬まではのんびりペース。2本目の二の瀬は前回のタイムを上回るのが目標。序盤の緩斜面も少し押さえ気味にして、スノーシェードの一番きついあたりで垂れない作戦。予定通り一番きついあたりで前回は13km/hぐらいだったのが、14km/h程度をキープできた。今回もH田さんと競り合いながら登り、途中追い越されてからは後ろを走らせてもらったのもあり、今シーズンベストの20分21秒、前回を38秒上回ることが出来た。体重増加と登りのタイムは思ったよりも関係性がないようだ。
しかし、沖縄はこの後さらに40km、しかもゲンガの3段坂付きが待っているかと思うと、まだまだ修行が足りない感じ。あと1ヶ月しかないのに、まいったな。