後輩の奥さんが亡くなった

会社の中でも数少ない本当にかわいいと思える後輩の奥さんが亡くなった。2人ともまだ20代だ。結婚式にも呼ばれ、幸せな2人を見たのはつい先日のことのように覚えている。彼には、自分が新しい仕事に変わるときに、後始末をしてもらう形で当時の彼にはかなり重たい仕事を引き継いでもらった。かなり苦労していたが、それも立派にこなしきり、仕事としても一皮剥け、そして結婚。これからは幸せになる事しか待っていないはずだったのに。
今日は夜伽で、一緒に涙を流して泣いた。どうしても声をかけたかったので、声をかけ奥さんの顔も見せてもらった。いくつか話したが、気の利いた事は言えない。逆に言わなくても良い事も言ったかもしれない。でも今出来ることは悲しみを共有してあげることぐらいしかない。
今日のお坊さんの話で、「涙」と言う時はさんずいに「戻」と書いてある。今日は夜伽なので、故人の思い出を話し合い、我慢せずに思いっきり泣くことが必要。そして十分に泣いたら戻ってくればいいのだと。
時間はかかるかもしれないが、彼には元気な姿になって戻ってきてもらいたい。