往路28km(メディオ+インターバル)、復路43km(メディオ+プログレッシオーネ)、今月120km、今年2405km:乾燥重量74.2kg

自転車の調子が悪いのでブルーな往路。前半はメディオペースで堤防道路に入ってから400mインターバル。3本を終えたところでSもtoさんと遭遇。平日なのにチームジャージを着て練習モードバリバリ。インターバル中だったので挨拶だけしてダッシュする。しかしこちらはダンシングでフルもがきしているのに、か〜るくシッティングで抜き去って行きました。2本目もお付き合いしてもらいましたが、全く同じ。この調子なら伊吹で実業団ポイントも堅そうですね。
復路は3kさんに寄ってFディレーラーとプーリーの調子を見てもらう。変形したFディレーラーもチョチョイと手直し。プーリーもメンテの方法を教えてもらいながらあっと言う間に完了。これぞプロの仕事って感じです。
お礼を言って店を出て一こぎすると「うわ!軽い!!」って感じで明らかな違いを感じます。2クラスぐらい上のフレームに変わったかと思うぐらい。
やっぱり不調の原因はメンテ不足だったと勝手に納得してモチベーションも上がったので、復路はロープウェーを2本プログレッシオーネで登る。HR150から始めて、3分の1登るごとに10拍上げ最後はもがく。
日曜日よりは調子よく登れた。まさに調子は「雨のち晴れ」。
でも3月に仕事が忙しくて昼休みウェイトをサボったのがやっぱり大きかったようで、トルク感が下がっている。やっぱりシーズン中も週1ぐらいでウェイトした方がよさそうだ。