長良川クリテエリート3周目パンクNDF、本日50km、今月1110km:乾燥重量73.0kg

シーズンインの調整レースとして参加した長良川クリテ。最後まで走ってネックス杯も走って高負荷練習にしたかったが、3周目であえなくパンクリタイア。でもせっかくなので走れるだけ走っておきたかったのでくろのりさんにホイールを借りて再出発。6周ほど一人旅したけど、さすがに集団との差は縮まるどころか開く一方。でも追い風区間では43〜45km/hキープで走れたので、それなりに走れていることを実感できたのでOKかな。とっても不完全燃焼なので、美山までにもう一レース走りたいが、イベントスケジュール上無理。ま、目標は秋だし、ゆっくり行くか。
レース帰りに3kさんに寄ってパンクしたタイヤの交換へ。するといつもの美声とは程遠いガラガラ声。「風邪ですか?」と聞くと「昨日、一日接客で声が枯れた」との事。接客で声が枯れる自転車やさんって、見たこと無いです。そこが魅力なんですけどね。チューブラータイヤの交換作業を丁寧に教えてもらい、色々勉強になった。特にタイヤを入れるときにお腹に挟みながら入れるのは目からウロコ。
17歳のころに単車のレーサーを目指していた時に、いつも通っていたバイクやさんもこんな感じで色々教えてもらった。なにか懐かしい、暖かい雰囲気がとっても気に入ってます。
明日は反省の意味を込めて、早起きしてLSDだ!!