往路70km(ソリア+インターバル)、復路24km(SFR)、今月550km、今年4224km:乾燥重量71.4kg

昨日はダメダメだったし、週末は乗れないので今日はなんとしても追い込みたい。4時おきで5時半出発で高岡コースへ。高岡まではメディオでアップがわり。完全回復ではないが、かなり踏める体調なので予定通りポイント練。高岡・采女の坂で1kmソリア×10本。最大心拍は163(ひ、低い)。ここの坂は中々気に入って1kmソリアする時は使いたい。S本さん、今日もホームコース借りました。
次は鈴鹿川堤防周回へ移動して400mダッシュインターバル×10本。全力でもがくが最大心拍160。なんで今年はこんなに心拍低いんだろう。まだ追い込み代があるということならいいのだが、インターバルは前回よりも1枚から2枚軽いギヤで回転を上げ、何本かは距離も600mまで伸ばしてみたが、160を超えていかない。去年、一昨年は170までは上がったのに。う〜ん、スピードは乗っているからいいのかな。
復路は朝の疲れが色濃いため、心拍は上げずにSFR。片足ペダリングも織り込んで、筋肉専用メニューとなった。
筋肉といえば昼休みウェイトを4月からできていない。意識的ではなく仕事や体調からやれずじまいだったが、できれば来週からは最低週1回はやっていきたい。しかし自転車の練習メニューとの折り合いが難しい。回復日2日目あたりが妥当かな?