往路28km(LSD)、復路31km(LSD)、今月271km、今年10140km:夕食後体重74.0kg

今日は脂肪燃焼を目的に、軽〜くサイクリングの予定。7時少し前に出発しとにかく負荷を上げないように気をつけて走る。やっぱり右のハムストリングの付根が少し痛むのでより慎重に。数分余裕があったので鈴鹿川を1周余分に走り、会社へ向きかけたところで鈴鹿のウィナージャージを着たI上さんと遭遇(たしか僕にはそう見えました)。時間もなく挨拶だけでお別れ。
復路はS本さんからポタリングのお誘いを受け、一緒にアジア戦コースまで話しながらのんびりペース。これ以上無い気分転換になりました。ありがとうございます。やっぱり仲間が一番ですね。元来、友達作り(特に後輩作り)が下手な自分は、しばしば孤独感を感じる事があるけど、こうやって気にかけてくれる人が回りにたくさんいるんだと、本当に嬉しく思います。

2人でゆっくり走っていると、図らずしも数ヶ月ぶりとなった夜間走行に。
シマノ鈴鹿で購入した新型ライトのシェイクダウンに格好の機会になりました。
キャットアイの新型バッテリーライト EL600RC

バッテリー内臓でかなり軽量

さて、その使いごごちは。

正直、これは驚きの明るさです。バッテリー別置きのライトが明るいのは知っていたものの、コストと重さを考えると導入にはいたっていませんでしたが、これはいいです。
実売価格1万円を切るライトで、これだけ明るいのは他に無いのでは。
今までもキャットアイのEL520を利用していて、乾電池式としては十分な明るさがあったが、EL600は明らかにこれより明るい。
特筆すべきはその照射する幅である。車道1車線分をきっちり視認できるぐらいに照らせます。距離も20mぐらいまで十分に路面が確認できます。
S本さんと別れた後に、アジア戦コースを逆走してゴルフ場を40km/hほどで下りましたが、全く心配ないぐらいに路面が確認できます。
これと同じシリーズでもう一つ大きめのEL610RCもあるが、ハンドルに取り付けるのに小さい方が良いと思いこちらを選択したけど、こちらで十分だと感じます。
ただ、取り付けた感じでは、EL600RCは相当に小さく全く邪魔になりません。もしかしたらEL610RCでも問題ないかも。大は小を兼ねる?
http://www.cateye.co.jp/