練習会 フラワーロード〜蝙蝠峠〜長野峠130km(メディオ他)、今月837km、今年13050km:乾燥重量72.6kg

今日は久しぶりの練習会。参加者も多く、コナさんも金沢から遠征。人数が多いので2チームに分けて、Aチームは自分、S本さん、H松くん、H野さん、せきさん、コナさんの6名。このメンバーなので案の定LSDとはならず、アタックあり、逃げあり、高速巡航ありの思いっきりピークシーズン並みの練習になりました。でも今年の自分は冬場もあまり落とさないつもりなので、とってもいい練習になりました。参加のみなさん、お疲れ様でした。


金曜日のウェイトが結構聞いたのか、昨日から筋肉痛。今日も結構張りが残っていたので、アタックは封印して登りだけペースを上げるつもりで参加。
朝明公園をスタートし、306はしばらく自分が先頭でアップのペースを作る。巡見街道の登りからH松くんを前に出すと、やっぱり調子がいいようでハイペースで登っていく。とりあえず放置して自分のペースで登っていくが、思ったよりも楽に登れる。途中でH松くんも吸収してそのままのペースで登頂。ここからはS本さんとH松くんがペースを作ってフラワーロードまで。
フラワーロードのアップダウンに入り、珍しくS本さんが大人しいのでちょっと後ろからアタックのそぶりを見せたら、やっぱり直ぐに追いかけてきた。直ぐに先行され少々粘ったけれど結局ダメ。最後はH松くんとの競り合いでまずはS本さんがゲット(だったかな)。するとそこからは2人の闘志に火がついてしまい。登りのたびにアタック合戦。自分も少々参戦するが、2人の切れには全く敵わず、結局1本も取れずじまい。大体2人で分け合って最後まで繰り返していました。さすが。
関の町までは少しのんびり走り、加太までの緩斜面登り区間は向かい風。H松くんではペースが上がらないので自分が前にでてペースを作る。
6人とも纏まったままで蝙蝠峠の上り口に入る。コナさんにプロフィールを伝えてから先頭でハイペースで登る実業団2人を追いかける。
3分の1ほど登ったところでS本さんが遅れてくるので、そのままペースを維持してパス。H松くんにもかなり近づく。しかし体重が重いのがネックで後半は徐々にペースが落ちてしまう。それでも何とかH松くんが見えるぐらいの距離で粘り、1分弱遅れて登頂。
頂上でパワーメーターの話などをしながら少し休んで下りに入り、そのまま長野峠へ。途中の左折で6人とも着いてきていることを確認して実業団2人の後ろに着ける。結構粘ったけれど最後にトンネルまでの距離を間違え売り切れ。スローダウンしてトンネル手前でコナさんを待つ。
コナさんと合流して下りの追い風を利用して45km/hほどで快調に走る。途中H野さんを吸収するが、結局先頭集団には追いつけず、いつものコンビニに到着。
短めの休憩を入れて中勢バイパスのアップダウンへ。ここからは実業団の2人がまたアタック合戦で先に行ってしまうと思いきや、以外にも大人しい走り。しかもまたまた向かい風で軽量な2人だとペースが出ないようだ。しばらく4番手で休ませてもらっていたけど、2人だけでローテしてるので、助けに入るために先頭へ。できるだけ長めに牽いてペースを安定させるだけのつもりが、結構登りは速すぎたようだ。3人でローテして集中していたら、後ろで2人が切れている事に気がつかなかった。途中で実業団2人プラスせきさんのグループから離脱してスローダウン。H野さんは直ぐにきたけどコナさんがなかなか来ないので、トラブルかもしれないので引き返す。
ハンガーノック気味の脚攣りで止まってしまったようで、コンビニで補給して休憩。ここからは食事のことやネットショッピングのことなど、色々教えてもらいながらのんびり帰る。BORAの情報も教えてもらい、相当心が惹かれてしまった。しかし先立つ物が・・・。
公園に帰るとリーダーが挨拶にきていて皆でしばらく談笑。Bチームも直ぐに到着。途中ランチもしたのにこのペースはさすが。こんな50歳になれるといいな。
シーズンオフだけに、なんのプレッシャーも無く、久しぶりにとっても気持ちよく走れ、とっても気分転換になりました。