練習会139km(色々)、今月1258km、今年2037km:乾燥重量67.8kg

仕事でさんかできない先輩乗鞍チャンプを除いて、この地域の強豪が全員集合したような練習会。のっけから油断して千切れましたが、上石津以降はなんとか一緒に走れて、これ以上無いほどのいい練習になりました。途中「今ってシーズン真っ最中?」「来週ってシマノ鈴鹿だったっけ」と勘違いするほど半端無く厳しいペースのLSDでした。参加の皆さん、ありがとうございました。

しめて3400KJ。今日の晩御飯はたんまり食べよう。

詳細は後でね。

今回はチームの練習会だけど、もりもとくんが呼びかけて強力なゲスト陣が参加する事を知っていたので、木曜日からそれなりに体調整えて望んでいた。昨日もしっかりカーボローディングしてエネルギーもばっちり(のばず)。
集合場所まで15kmほどあるので、ゆっくりアップがてら流している間も、結構調子よく脚が回っていたのでまずまずと思っていました。でも少し寝坊したので遅れぎみの上、コンビニでジャンクスイーツの選択に迷ってしまいタイムロス。しかも集合場所を通りすぎでさらにタイムロス。みなさん、すみませんでした。
謝る暇も無く直ぐにスタート。
365をひたすら北上するが、途中の丘でS本さんが先頭をいいペースで引いた時に結構脚に来ていたけれど、頂上で先頭交替の合図。いじめっ子番長の命令には逆らえないので素直に先頭に出て、脚も無いのに下りを踏んだのが結構効いてしまい、その後のH松くんのT字路の信号無視で油断してスピードを落としていたところで千切れてしまい、しばらく追うけど追い着けず、早々に単独走になりました。
あ〜、今日はこのまま一人旅かと思ったけれど、さすがにペースが速かったらしく、他にも千切れ組みがいたので上石津の丸Kで止まっていてくれました。

そこからはアップダウンが続くいやらしいコース。でも今の体調だとこっちの方が走り安い。登りで少し先頭を牽き、下りと平地で休ませてもらうパターンで、なんとか関が原の365号に到着。ここから牧田川までは下り基調。そして牧田川からは例の超ハイペースでの平坦走行。途中、何度か先頭にも出るけれど、基本的には力が無い。脚もないので何回かローテも飛ばしてもらい着いていく。前回の水曜練の時は半分ほどでマッタリペースになったけど、今日はどうやら皆最後まで行ききるようだ。「とまってくれ〜」なんて思いながら何とか最後まで着いていけたので、少し自信にはなりました。
しかし、本当に「もういつレースを走ってもいいぐらいの練習内容」で、6月頃のピーク時かと錯覚を覚えました。

258号の丸Kで休憩し、全員集合してから最後に二の瀬へ。
今日も他人のペースは気にせず、300〜350Wの感覚を憶えることに集中。緩斜面区間から300W近くに上げて行き、斜度が強くなってきてからは今回はできるだけ350Wに近いところをキープしてみる。でもさすがに350Wキープはきついので、実際には320Wを目標に。300Wより落とさないように走る。
しばらく走っていると砕石工場辺りですでに4人。H松くんのアタックにオーベストからのゲストさんとGIANT乗りの強者が着いていく。少し離されたけど初心貫徹でマイペース。しばらくするとGIANT乗りさんが落ちてきて、前の2人が常に見える程度でペースをキープ。2人は半分以上の区間をダンシングでバトルしてるので、さすがに最後に落ちてくるだろうと思ったけれど、結局最後までほとんど弱らず。最後にH松くんがアタックした後、オーベストのゲストさんが少し落ちてきたので捉えられるかと思ったけれど、自分も足も(負けん気も)無くなっていたのでそのまま3着でゴール。
タイムは前回より40秒ほど短縮し20分50秒ほど。

確かに出力もAve.308Wで前回よりもよいし、前半312W、後半303W、さらにグラフも相当1直線に近くなっている。まずまずだね。
さ〜、後はAve.であと40W上げるだけだ!
って、それが一番難しい。